アルティマ組み立て その3 ダンパー編 | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

ダンパー編です。

{11B4462E-86E2-431B-9646-2978A836166D:01}
ダンパー内のOリングはX断面クリアがオススメされてるけど違いを検証したことないけど入れてます(^ω^)
オイルの入れ方に関しては秋元選手のやり方でやってます。

主にはカードリッジ部分にグリーンスライムなどのグリスを使わずに、まず組み立ててないカードリッジ内に少しオイルを入れます。んでOリング入れてまたオイル流してカラー入れてオイル流してOリングと、カードリッジ内にまずオイルを満たします。
それからオイルを馴染ませたシャフトをカードリッジに通してピストン付けます。
今回は今のセッティングで組むのでピストンがフロント二穴、リア三穴のオイルフロント30のリア27.5ですね。ダンパーエンドも前後ロングで組んでます。

カードリッジ部分が完成したら筒にオイルを流し込みます。ネジのぐるぐるが目安ですかね?
そこまで満たしたら、カードリッジを取り付けます。

ここでまた説明書と違うのは、ピストンを押し込んだ状態で筒に入れていく点ですかね。説明書だと伸びきった状態です。

筒にカードリッジを入れたらばオイルが溢れだしますが気にせず、カードリッジのミゾを上にする形でダンパーそのものは横に向けます。で、カードリッジを支点に筒の方を回して締めこんでいきます。
締め切ったあと、ピストンを押し込んだ時に反発というか硬い感じがあるはずです。それを無くしていきます。

再びカードリッジを支点に筒を2回転くらい緩めてピストンを押し込みオイルを出します。そして締める。これを一回か二回やります。

あとはバネを普通に付けて車に取り付けて完成。
{0FA03B6E-5432-4CD5-ADF9-BF1D5F840766:01}

次はメカ積みと最終調整編かな?
多分再来週のレースには新車間に合いません(^^;;
3ギア正回転の検証とかやってると思います(^ω^)