アルティマ組み立てその2 デフ組み立て編 | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

デフです(^ω^){02BD42DD-DAE5-44DA-B8C3-A33CE58E5C5C:01}
ボールやデフカップ、リング、ギアなどクリーナーで吹きます。そして乾かします。
写真にはないけどバネは説明書通りペンチでくにくにしてます。

{A347790B-DD74-423D-B9C6-504C068F8250:01}
デフの外回り組みました(^ω^)
組み方としては、ティーボ様のデフ動画があったのでそのマネです(^^;;
とりあえず綺麗にした指でハイデフグリスをすくい、デフカップのリング接触面に塗り塗り。ギアにも、デフボールの穴の中にもしっかり入るように指で塗り塗り。デフリングをデフカップにのせてからの指で塗り塗りです。

あ、メンテ時やらの注意として、クリーナーかける時はベアリングを必ず避けます。ベアリングがダメになるので。
{7B68A0BC-D212-4F4C-9310-7A875A49BD0E:01}
スラストです。ドライブジョイントグリスをこれでもかと塗ります。こちらはドライバーかなんかでチマチマ組み立て。ボールとボールの間も隙間なく。
{1BDC3E00-08B5-487B-BD43-6D05F19F5926:01}
ギアボックスに収納。ギアに塗るグリスはハイデフグリスを使用。デフ組み立てた時のはみ出したやつもそのままギアに塗り塗り。

ちなみに今回黒いアイドラの噛み合わせが悪く感じたので白にしてます。あと3ギアミッド仕様ですね!


デフの締め具合はこの段階では適当です。
後で側面の穴から締めていきます。
その3に続く 次はダンパー組み立て編