わたくしめのレース前にやるコト | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

一個前のブログで走るマシンの本質とかそれっぽいこと言っちゃって恥ずかしいですけど、レース前にやるコトを書いてまた恥を晒します(^∇^)ヒャッハー
改めてですけど、このブログは基本的にやや初心者がどうなってんのこれ!?っていう視点から自分なりの解釈で突き進み      恥       を晒すブログです!


話をもどしまして。。。


このブログを見てればくどくも感じる部分ですが!

レース前にやること。。。



それは





ネジの緩みや駆動系の磨耗、パーツの破損やそのガタ、ベアリングのチェックです。はい耳タコです(^∇^)

でもでもわかってるつもりでも、まだまだ見えてない部分があるーんですねこれが(^∇^)あとはお金の問題。。。

お金の問題といえば、引っ越し用にお金貯めてたんですがラジコン楽しみ過ぎて物件探せず、気がついたらタイムオーバーだったので引っ越しは流れました(^_^;)なので新車を買おうか悩んでいる!

またぶれた!

では、ネジの緩みから。
リアのネジつけ忘れて走った経験から、ネジはちゃんとつけましょう。なめ気味なものは交換しましょう。

駆動系の磨耗。
ギアの磨耗からシャフトの磨耗まで、交換してガタを取ります。ギアの磨耗はロスの軽減。シャフトの磨耗は、タイヤを回してデフを感じるまでに間があるのと無いのでも安定感が違います!

パーツの破損やガタ。
割れてるのはもっての他!アルティマのリアバルク割れてた経験から。サスホルダーに差し込む出っ張りが割れてまして交換したらリア安定(^∇^)サスピンなんかも意外と曲がってたりしますね(^_^;)
あとボディ割れてるのも剛性に影響がありますね(ー ー;)

ベアリング
レースは新品が安心(^∇^)


だいたいこんなとこですかね?あ、デフメンテやダンパーメンテも今週やります(^ω^)


新車を買う可能性もかなりありますが(^_^;)