「ひとりごと」 | 川畑貴オフィシャルブログ「小さな巨人」Powered by Ameba

川畑貴オフィシャルブログ「小さな巨人」Powered by Ameba

川畑貴オフィシャルブログ「小さな巨人」Powered by Ameba

アヴァンチックで1番好きな曲はズバリ!何?

Twitterの答えで1番多かったのは「ひとりごと」



ちょっとここからはすごく個人的なことを書いていきます。



アヴァンチックを知ったきっかけが1番多い曲かもしれない。

昔から知ってる人は「Maria」や「LIAR」

最近知った人は「ひとりごと」

が多い気がする。



コメントには「世界観」や「歌詞」という言葉を目にした。

「世界観」か・・・。

あんまり自分では意識してなかっただけに興味深くなってブログを書く事にしてみた。



このバンドを始めて「盲目少女」の作曲以外は全て作詞、作曲をしてきた。



しかし!

正直恥ずかしいことだけど「音楽理論」というモノに関して全く知識がない。

昔ピアノをしていたが楽譜を見るのが大嫌いで耳コピーというモノを覚えた。

むしろはっきりしておこう!

楽譜は読めません。



これはいわゆるバンドマンあるあるかもしれない。笑

TAB譜を買っていちいちコピーするより頑張ってどんな音が鳴ってるかをコピーできるようになるほうが効率がいい。

親に泣かされながら「ドレミ」の音を叩き込まれた記憶がある。

たぶんまだ3歳とか。

「やめたいならやめてしまいなさい!」

今となってはこの言葉があったからバンドしてるのかもしれない。



小学校で野球部か器楽部か・・・。

すごくどちらの先生とも親しく、面識もあって何度も悩んだ挙句選んだ野球部。

県で1番強い学校だった。

全員坊主頭にされ優勝旗を何度も持ち帰っていた。

その傍らでバイオリンではなくチェロを習っていたことは誰も知る由もない・・・。笑



中学校は野球部ではなくシニアリーグという硬式野球のクラブチームにスカウトされ入った。

しかし途中で肘を痛めてしまい、手が肩より上に上がらないほどに肩もやられていた。

そこで走って走って走りまくっていたある日・・・。

学校の体力測定があった。

1500mでなぜか学年1位のタイムを出し陸上部に入る事に・・・。笑

駅伝など大会に出まくっていた。



高校もその流れで陸上部に入り地獄を見る・・・。

なんと朝練から夜練含め1日40kmを走る学校だったのだ。笑

九州学院高校の陸上部。

先輩にスパイク投げつけられたな・・・。

この時、サックスを習っていたなんて誰も知らない・・・。笑


ある人生の転機で陸上部を辞めることになり、そこから一気にダンスの道へ・・・。

週6でHIPHOP、BREAK、ストリートJAZZ、ロッキン、フリースタイル、アクロバットと通った。

3年間で何回通ったりステージに立ったか、もう覚えてすらいないくらいに踊った。

家族や友達、そして誰しもが俺はバックダンサーへの道を歩むと思っていた。



ところが・・・。

上京し、法政大学に通い始めてからダンスをほとんどしなくなり・・・。

1年間ほど実は舞台俳優をしていた。笑

自分には俳優は合わないなと思ってすぐ辞めた。



そこで出会った1人のセッション麺。

今は活動してないから名前は出さないでおこう。

その子に教えてもらったSHIBUYA REX。

俺にとってREXこそが初めてのV箱と呼ばれる箱だった。



東京に来てから初めて組んだバンドで出たREX。

最初の動員は11人・・・。

ノルマが10だったから必死に集めた11人。

今でもあのLIVE映像はよく見る。笑



それからバンドを転々とし、気づいたらアヴァンチック。



かなり省略したけど、周りはなんで俺がヴィジュアル系をしてるかすごく謎らしい。

高校まで坊主で「ゴリン」という長さの髪だった俺が今では派手髪で長髪。

同窓会に行っても「え!?」となることは言うまでもない・・・。笑



まあ話がそれたけど!

いつもその記憶が鮮明に残ってるから「ひとりごと」聴いて昔を振り返ってを繰り返すと謎でしかなくてさ・・・。

なんでこんな曲を作ったんだ!?とかたまに自分が自分でよくわからなくなる。

とくに「ひとりごと」はもともとシングルにする予定じゃなかったのに今では人気No.1になってて色々と複雑・・・。笑

「Phantom」がシングルの予定だったから意外すぎて。



そんなこんなで新曲「自縛」もなぜジャズ調になったかは作詞作曲を俺が担当し、レイくんに編曲を振ったから。

新しいニュアンスを入れてみようかと。

フルはまだ先だけど楽しみにしててね!



「世界観」か・・・。

実は意識したこと全くない!

歌詞は胸にグサッと刺さりますようにと思って書いて病んでを繰り返してる、ただの変態です。



そんな「ひとりごと」でした・・・。