こんにちは!

 

妊活×卵質改善コンサルタント薬剤師chaikiです。

 

 

先日体験講座の方とお話した際、

 

少し気になることがあったので

 

みなさんにもシェアしようと思い、ブログに書きました^^

 

 

基礎体温をあくまで参考程度の認識で!

 

 

先日セッションさせて頂いた方は

 

 

・ 基礎体温が最近低温期が長く、排卵しているのかわからない。

 

・ 実際生理周期も遅れている。

 

 

という方でした。

 

 

 

 

 

 

そして気になったのが、

 

とても基礎体温を気にされていたこと。

 

 

 

 

 

妊活している方がよく気にされる【基礎体温】

 

 

昨日のお客様はだいぶ基礎体温について気にされていましたが、

これはみなさんにお伝えしたいこと。

 

 

 

【基礎体温はあくまで参考までに】

 

 

 

 

 

 

基礎体温って少しの動きでもばらつきがでますし、

現在の不妊治療の現場でも

【基礎体温はべつに測らなくてもいい】といっている病院もあります。

 

 

 

 

 

むしろ問題なのは

基礎体温を気にしすぎて

 

 

カラダに合ってないをし続けてさらに基礎体温がばらばらになり

 

余計にストレスを感じてしまうこともあります。

 

このストレスを感じるものはできるだけ妊活中は取り外してもらいたいのです。

 

 

 

ストレスで人体に最初にダメージを受けるのは【生殖器】

 

 

 

 

 

だから

 

基礎体温がうまくコントロールできていないのがストレスならそれを省くのも一つの妊活方法です。

 

 

 

 

そしてもう一つ意識してほしいこと。

 

 

 

 

数字はあくまでも数字。あなた自身ではない。

 

 

 

数字ってとても明確でわかりやすい指標。

 

 

検査値もその時点での状態を把握できるので、とても便利なツールです。

 

 

ここもぜひ意識していただきたいのですが、

 

 

検査値もあくまでも現時点での自分の状態ということ

 

 

 

 

 

たまに、

 

検査値の値がすごく悪くて。。。。

 

こんな状態じゃ妊娠できないかも。。

 

 

と相談される方がいます。

 

 

 

 

 

 

でも

どうしてそう思うのでしょう??

 

 

 

 

 

 

確かに現時点では検査値的には悪いかもしれない。

 

今の現状は授かれるカラダとは言えないかもしれない。

 

 

 

 

でも今後の行動次第で、未来に授かっている自分もいるかもしれない。

 

 

 

 

現状のデータだけをみて、

未来の自分をきめてしまうのは、とてももったいないと思うのです。

 

 

 

 

数字はあくまでも数字。

 

今の現状の参考となる指標。

 

 

あなた自身をあらわすものではありません。

 

 

 

数字にとらわれないことも、妊活をスムーズにすすめる方法。

 

 

覚えておいてもらえると嬉しいです。

 

 

また書きます!

 

 

サンダルご提供中のメニューサンダル

宝石赤 『授かり体質に大改造でママ、パパになる!3ヶ月パーソナル継続講座 体験1DAY講座』 →メルマガ会員で限定募集中

 

宝石赤『無料!あなたを妊娠しやすい体質にする!体質改善メール講座』

6日間であなたを妊娠しやすい体質にする講座です。

結果をだす妊活にするためにはどうすればいいのかがわかります。

 
 
インスタにてプチ体質改善情報発信中

image