2023年9月23日。



“悲しみ”って感情の存在を

今日一日感じてみて


実際は

ただ身に流れをまかせてみただけ。


変に何かをしようとせず

湧き上がって来るものが


“涙”として出て来たから


それをそのままにしてみた。



したら。


小さい頃の記憶


怒られたこと

気にかけてもらえなかったこと

なんだかうまくいかなかったこと

わかってほしかったこと

勘違いされたこと


親や兄弟、先生や友達との


“人間関係”


やっぱり

そこからだった。



今だと


何かから逃げてる自分

相反する頑張りたい自分


そんなアンバランスな状態が


またなんだか悲しい。



でも

やっぱりそんな

“悲しみの記憶”の中でさえ


優しくされた記憶も

セットで

ちゃんと出て来た。


親に

こんなこともっとしてほしかったな〜

守ってほしかったな〜


って出て来た後に


でも。あの時

あーやって気にかけてくれてたなーとか。



人間関係でつまずいても


必ず話を聞いてくれる

誰かが居てくれて


助けてもらえて


なんとか結局

バランスがとれる世界で。



“悲しみ”の感情と

今日一日向き合ってみて感じたのは



もっともっと

自分に集中すること。


意識を外側に向けないこと。


自分自身に問いかけること。

その答えを思考から出さないこと。


これだった。



まだ当たり前だけど

身体に残ってる感覚がある。


だから

昨日望んだ通り


細かく。細かく。

身を任せて

身体の中に残ってる悲しみを



解放させてあげよう✨