2022年10月6日。


私はその時のノリで

やりたいこととか

すぐに口に出してしまう。


その瞬間は

ほんとにやりたいって

思ってて

そこにワァっと湧き上がる感覚もあるのに


なぜか時間が経つと

そのことに対する気持ちが薄れたり

なんなら

もはややりたくないな〜

ってとこまで180度逆転する。



これは

瞬間瞬間で

気持ちが動くからなのかな?



先月

台湾人のコが元気がなくて

何かしたくて

あーだこーだ考えて



『英語の勉強一緒にしようか!』



ってゆった流れがあって。



それから

休みの日が一緒の日がなくて

時間が経って



今日休みが一緒だったから

やろうってことになったんだけど



出てきたのは



お互い楽しめるのかな?


 

ってことだった。



したらワクワクよりも

えー大丈夫かな?

みたいなさ


うだうだしたやつ。



そんな私とは違って?

その台湾人のコが

この約束を実際直前まで

どー感じたかは聞いてないから

真実は分からないけど



会った瞬間から

そのコはいつもと変わらず

いろんなことを話してくれた。



そのコが今してる

英語の勉強の内容聞いたら



『星の王子さま』  



のストーリーの英語を

訳しながら

単語やらを学んでた。



私そーいえば

星の王子さまを

ちゃんと読んだことないって

言った流れから


 

You Tubeで

星の王子さまの朗読を

2時間くらい一緒にみて聞いてwww



途中ストーリーの意味を理解出来ない私に

ちゃんと日本語で説明してくれて



内容が哲学的なことだし



トータルして



不思議な空間と時間で✨



『絆』 



みたいなワードも出てきたし



哲学的な話もそのコと出来て



嬉しかった✨ 




そっからは



英語の勉強はしなかったw



 

そっからそのコが好きな歌聞いて

口ずさんだり

関西弁のアニメみたり



とにかく話をした。



そんな中で

ふと言われた言葉。



『あなたはいろんな人のこと

知ってるけど、

私はあなたのこと知らない。



ハッとした。



これは


私は人に興味があるから

いろんな人に

いろんな質問を自らするから

人のことは知っていけるけど


聞くばっかりで



自分のことを話す



ことは、

聞かれない限り

してなかったことに

気付かされた。



そのコは

ご両親との仲が良くなくて

元カレとの関係も

なかなか苦い体験をしていて


色々話してくれててさ



こんなにも



オープンハート💞



っていいな〜って思ってた。




そしてなんとなくだけど



日本人は相手の気持ちを

察知する能力が長けているから

家族の話や

深入りするような話題を避ける。

突っ込まれたくないし

突っ込みたくない。

関係が良くないことは

恥ずかしいからあまり言いたくない。

 


そんな感じがした。



実際私もそうだ。




これって。



なんか

星の王子さまの話と



私の中ではリンクした。




ストーリーの中で出てきた



王子さまと花の関係性。



離れたことで、

違う星に行って



王子さまは

花のことをより知ることが出来た。



『日本では?あんまり家族の話とか

自分にとっての嫌な出来事を

深く話さないとゆーか、

隠す人が多い気がするから

色々話してくれて、嬉しかったし

オープンハートってやっぱりいいなと

思ったよ。』



って言ったら



だっていろいろ話した方が

より絆が深まるでしょ?』



って。



もー。ごもっとも。



そのコがさ


私がいろいろ質問した後に

必ず



『あなたは?』



って聞いてくれるのが




嬉しい✨


ありがとうね✨


   

意識あんまりしてなかったけど

私聞かれないと

あんまり自分のこと話さないね。


聞かれても

なんかうまく話せてない気さえするしw





星の王子さまの

始めのシーン。



私のお気に入りのシーンになった。



帽子?という枠組みに焦点を合わせるのか

中身の空間をイメージして

焦点合わせるのか。



これ。



視座アップと同じ話。



元々は

元気がなさそうだったから



私が誘ったお誘いが



まさかの展開になった。



更には


そのコがカラオケが好きで


カラオケも行けたらいいね〜


休みが一緒になるのも

またまた厳しいかな〜


なーんてことも

以前軽く言ってたら



車運転してくれる

60代の頑固なおじさんと


22歳の台湾留学生と


アラフォーの私



とゆーなんともカオスな組み合わせでwww




そのコの休みが変更になり



なんと


3人の休みがかぶったwww



 

もー。こりゃ。

カオスカラオケ。



行くしかないやーつwww