西野さんからの
続きの話。

オンラインサロンは
宗教だって耳にして
思ったこと。


そもそも
宗教って言葉の概念を調べたら

「人間の力や自然の力を越えた存在を
中心とする観念」

って出てきた。


もはや概念の内容が
よくわからない笑


私の。
一般的な宗教のイメージって
何かに洗脳されてるとか
何かに傾倒しているとか 


そんな感じ。




でも。私からしたら

インフルエンサーとか
会社とか
学校とか
教育とか
仲良いグループとか
家族とか
好きな人とか


いわゆる
自分の周りの環境とか
自分がいいなと思うもの
好きなもの
にも



宗教的な側面があるって思ってる。
めちゃくちゃ影響受けるし。




宗教って言葉に
怖さや怪しさを感じるのは

『その世界しかない』

みたいな

『視野の狭さ』

みたいなものな気がする。





だから
やっぱり





視野は広く。 





特に私は
考えれば考えるほど
なぜか視野が狭くなる
一点集中タイプだしね😗



でも。視野って
広げようと思って
広がるわけじゃなくて
経験とか体感とか
そーゆーものにより。
自然と広がっていくものだーな✨