2020年12月27日。



またまた
とあるYouTubeの話で
考えさせられたこと。


アメリカ人のご主人。
日本人の奥様。
その娘さんのお誕生日会を
開いていた時に
ある出来事が起きた。

娘さんのお友達が
娘さんのおもちゃで遊びたがった際
『これは私のおもちゃだから
貸すのは嫌だ!』
と。娘ちゃんは泣き出したそう。


ここでご両親の意見が分かれた。


パパは
『これは君のおもちゃだから
貸さなくていいよ。
今日は君のお誕生日で主役は君。』

→お友達が君を尊重して
リスペクトするべきだ。
君がお友達のお誕生日会に行ったり
お家にお邪魔した際は
今度は君がお友達を尊重する。
というマインド。


ママは
『お友達にせっかく来てもらったんだから
おもちゃ貸してあげて、
皆で仲良く遊びなさい。』

→いわゆる日本人の
おもてなしの精神。


発信者はママで
皆さんどー思いますか?
みたいなやつだった。



どちらも素敵だなと感じたけど



私はやっぱり
パパ寄りのマインドだなと
即座に思った。





どちらの意見も結局は



リスペクト 



から来てるワケで✨




そこさえ
お互いが理解出来てたら
どちらがスタートだったとしても


お互いがリスペクト出来る関係。


で居られるはず✨



今日は
なぜか。
リスペクトについて。
考えた日😗



あ。でもここに行き着くのに
一番大事なことは。





意見交換✨ 





これがなきゃ
始まらないね。