2020年11月30日。
満月🌕


こないだから
お見合いパーティーの方から
ありがたいことに
連絡があって
お誘いを受けた。



連絡先交換がスムーズにいく
時代になったなとつくづく思う。


その分。
シンプルなコミュニケーションが
複雑になってるようにも思う。




私は好き嫌いが
ハッキリしてるのと
やりたくないことは
最小限やりたくない。
なので。お誘いも嫌なら断る。



断る言葉選びって
めちゃくちゃ頭使う。


ストレートに。
シンプルに。
ただ。なるべく相手に
嫌な気持ちが残らないようにはしたい。



ただ。もはやこちらが
どんだけ気を使ったとしても
傷つく人は傷つくしね。



こんな機会に
自分のコミュニケーション能力?
コミュニケーション方法を
再確認したり
色々考えさせられる。




さっきたまたま見た記事。



幸せは人が運ぶ。
コミュニケーションが
上手な人ほど
幸せを感じやすい。



本当かはさておき笑
コミュニケーション方法も
人それぞれ。
相性もあるから
自分に合った
コミュニケーションがとれる人と
関係を作ればいい✨



ただ。合わない人。がいるからこそ
そんな相手に対して自分が。

どんな言葉を
どんな表情で
どんなタイミングで
どんな形で
接するか。


とかを考えることになる。



コミュニケーションスキルが
上がる時って



コミュニケーションがなんだか
うまくいかなくて
試行錯誤したり繰り返した後
なのかも✨


繰り返して。
気付かない間に洗練されて。




で結果。シンプルに。
そんな自分と
意識とか全くせず
なんかとにかく
コミュニケーションが
スムーズにいく。
相性が良いと感じる
心地よい関係性で居られる人。


そんな人が周りに居たら
きっと幸せな時間が
増える気がするな〜🎵