一昨日、APハウスを退寮。

昨日から私も下界民になりました。




勉強してても周りはうるさいし、

管理人はうざいし、

周りには何も無いし、

1日も早く引っ越したかったけど、

いざ出てみるとハウスっていいもんだなって思います。


友達もできたし、

外国語の勉強もできたし、

いっぱい遊んでいろんな思い出もできたし、

うまいもんいっぱい食べれたし、

疲れて帰ってきても迎えてくれる人がいたし。


ハウスに住めて本当によかった!


ちなみに今は富山にいます。

セメスターの最後のほうは完全に充電切れだったので、しっかり充電して春セメを迎えます!

春休み&旅行&2回生&下界生活、それぞれ楽しむぞ!




identityって日本語で書くとかなりタイプしづらいことに気づいたww


さて、

多くの大学ではもう期末試験は終わってるみたいですが、

我がAPUでも月曜からやっと試験が始まりました。

さすが、田舎の大将。マイペースすぎるww

それでもって今は明日のウェルネスのテストに向けていわゆる一夜漬けをしているわけですが、

ちょっと思いついたので書き留めておきます。





別府に来てからもうすぐ約1年。

こっちの生活にはすっかり慣れて、ほとんど不自由もなく、すっかり馴染んでしまいました。

でも今でも自分が戻る場所、属する場所っていうのは富山だと思う。

別府はあくまでも、大学のためだけにいる。


別に別府が嫌いなわけではないんやけど、ただ自分は全く別府人ではないな、と。

まだ1年だから当然かもしれないけど。

でも高校時代に1年間過ごしたミネソタにはすごく思い入れがあるし、自分の第2の故郷だとも思う。



同じ1年間なのに、この違いは何なんやろ・・・


と考えてたどり着いたのが、スポーツ。



ミネソタにいるとき、毎週のようにプロスポーツの試合を見に行ってた。

自分なんて所詮右も左もわからない外国人だったけど、

何万人ものミネソタ人の中に紛れて、声が枯れるくらい地元のチームを応援してた。



最初は単純にメジャーの試合を見れたことに感動してたけど、

徐々にスタジアムの雰囲気を楽しむようになり、

他のスポーツでも同じようなことを感じてた。


当時はただ楽しくて観戦してただけだったけど、今思い返すと、

その経験が自分の中にミネソタ人としてのアイデンティティを形成していったんだと思う。


数万人のファンの1人として1つのチームを応援する。

チームは自分たちの応援に応えて最高のパフォーマンスを見せてくれる。

それが地元の人であろうが、ニューカマーであろうが、通りすがりの旅行者であろうが、

差別することなく、全員に同じだけの大きな感動を与えてくれる。


その結果スタジアムやアリーナにいる人々が1つになり、

ミネソタ人としての誇りやミネソタに対する愛着を増すんだと思う。


そう考えるとスポーツは単なるエンターテイメントじゃなく、

僕たちが思ってるよりも遥かに大きなものなのかも。



これって、学問でいうと何に入るんやろ?

社会学?

ちょっと勉強してみようかな・・・


新しいサークルというか、アイデアを思いついたのでメモ。


APUには色んな団体やサークルがあって、それぞれがアクティブに活動してる。

普段の活動もそうだけど、

中にはミレニアムホール(大講堂/劇場)やカフェテリア(食堂)を貸し切って、

コンサートやイベントを独自で開いているものもある。


そこであればいいと思ったのが、

イベントの企画・運営をコーディネートする団体!


仕事内容は、

イベントの企画

運営

宣伝

参加者対応

ビデオ撮影&動画作成

イベント報告冊子作成

アンケート調査





まさに、イベントのトータルコーディネートってやつ!




一番可能性があるのは音楽系のサークルだけど、

そのほかにもダンスや伝統文化系の団体もあり得ると思う。


しかも、

今度Crossっていう国際協力系の団体を集めて高校生と交流するイベントをやるんやけど、

それもその団体に委託すればもっと容易になるし。




でも、それだけじゃ何か物足りない。。。

なんか、それとスポーツを絡めて何かやりたいな~。


単にサッカー大会とかじゃなくて、もっと社会貢献性の高いものというか、

インパクトの大きいものというか、なんというか・・・。


やっぱり自分はスポーツが好きだし、将来スポーツ業界で働きたいとも思っとるし、

いつもキーワードは「スポーツ」。






スポーツ×イベント






簡単そうで、難しいですな。



とりあえず、メモ。
何かを心から信じるには結構時間かかるけど、

崩れ落ちるのは一瞬なんやね。


自分が今やっとることに対して疑問を持ってしまった。

なんというか、深く考えることもなく一瞬でパッションを無くした。


いや、まだ完全になくなってはないかもしれんけど、

無くなりかけとる・・・。


とにかく今は何もしたくない。


富山に帰って一日中家族といたい。


あと2週間か。

適当にがんばろ。




最近考えてることのメモ。

就活について

どうやったらいい企業に就職できるか、じゃなくて、

「就活」は今のままでいいのか?

もっと言うと、


就活なんて廃止するべきなんじゃないのか?ってこと。


僕はアンチ就活派です。

ちなみに受験にも反対。

基本的にそういう人生においての大きな決断をイベント化するのが許せない。


日本の英語教育

昔から興味あったけど、最近すごい興味出てきた。

教職プログラムの提出期限勘違いして提出できなかったからもう英語の先生にはなれないけど、

それでも適切な英語教育の在り方について本気で考えていきたいと思う。

このままじゃやばい、

って、国際学生と関わる中で本気で思い始めた。


日本は韓国にあと15年で抜かされる論

これはちょっと盛った部分もあるけど、

でも韓国の実力は本当にやばい。

あれだけブランド力を誇った日本のSONYやパナソニックも、

もはやサムスンとかLGに完敗。

更に韓国人の英語力は日本人より遥かに上。

雲の上の存在やなww

アジア各国のTOEFL iBTの平均スコアを比べると、

日本はなんと2位です!


下からwww


ぎりぎりでラオスに勝ってる状態。

更に日本から海外に留学している人の数も、ここ数年でガタ落ち。

それとは対照的に韓国人・中国人留学生は欧米、日本、アジア諸国、どこでも行ってる。

行き過ぎたプレッシャーはよくないけど、

彼らはちゃんと危機感を持ってる。

日本人よ、僕たちはもう世界で2番じゃないんだぞ。

まだまだ書き足りないけど、止まらなくなっちゃうのでこの辺でやめときますww





とりあえず、自分の考えてること整理する為に書いてみた。
あの、


僕、9月から留学します。



留学先はカナダ・トロントにあるヨーク大学の,

シューリックビジネススクール(Schulich School of Business)です。


何人かにはもう言ってあるんですけど、

ちょっと色々あって正式に皆さんに言うのは遅くなっちゃいました。


期間は1年。

高校時代も留学してるから生活面ではあんまり心配はないんやけど、

今回の目標はあくまでも勉強。

自分の今の英語力もだし、授業のレベルとか考えるとかなり不安・・・。

しかも留学先の学校はかなり厳しいらしい・・・。


でも今大変な思いしておけば後で何か障害にあたっても何とかなるような気がするし、

まあ大丈夫でしょ!ww


自分で決めたことやし、とりあえず1年間みっちりしごかれてきます!




帰ってくるのは2012年の夏~秋で、APUに戻るのは3回生の秋から。

ほんとだったら就活しなきゃ!になるんやけど、

実は今インターンしようかなと思ってて、1セメないしは1学年間休学するかもです。



インターン先はプロスポーツチーム。

公には募集をかけてないところがほとんどなので、

道は険しいですがなんとかなると信じて頑張ります。


せっかくAPUに入ったんだから4年で卒業しちゃったらもったいなさすぎるしね。

APU以外の人のために補足すると、APUでは休学する人がすごく多くて、

休学に対する抵抗も全くないです。

更に休学するときには在籍料を大学に納めなくちゃいけないんやけど、

APUではたったの約5000円/セメスター!!!

かなり安い方らしいです。


そんなわけで僕もその恩恵にあずかろうと思いますwww


留学→休学・インターン→そして就職

向こう4年間はこんな感じで過ごしていこうと思います。


とにかく「濃い」大学生活にします。

応援よろしくです。

それでは
僕の通ってる大学の新しい住所です。

だって、本当に何もない。

というか、何もないのは別にいいんだけど、

とりあえず寒い。

いや、寒くない。

風が強い。

強すぎる。

ひどい。

で、たいして寒くないのに6倍くらい寒く感じる。。。

授業行くのが鬱になる・・・。



最近はもっぱら英語のディベート、リサーチペーパー、それと、

ワークショップのレポート/プレゼンに取り組んでます。

もちろんそれぞれトピックも違うので、

それぞれリサーチしなくちゃいけないし、大変ですよほんとにね。



とりあえず今週と来週が終わればそれからも解放されるので、多少は楽になるかな。

一応31日~4日はテストで、僕も3つくらいテストあるけど、

なんとかなるでしょ精神でがんばります。


今セメが終わればすぐに1週間中国!

そして帰国して2日後には3週間東南アジア!

めっちゃ楽しみです!

価値観ぶっ壊してきまーす!

それでは。
さっき記事の続き。

つい先日テレビで誰かが、

「日本が国連安保理の常任理事国になったところで、軍事力を行使できない日本には何もできない」

って言ってて、なんか納得してしまった。

個人的には昔から日本は常任理事国になるべきだと思ってたし、

逆にそうでないほうがおかしいとまで思ってた。


でも冷静に考えると、有事の際に軍事的な制裁が必要になってくる可能性もあるのに、

現行の日本の制度だと、自衛隊を派遣するころにはもう戦争なんて終わってるかも。

そんなんで常任理事国としての責務が果たせるかと言ったらやっぱり厳しいものがあると思う。

って思って、さっきの発言に納得した。


だけど今日あの映画を見て、全人類を何度も全滅できるような数の核兵器を保有し、

なおかつ世界の各地域の紛争へ武器の供給を行っているような国々が、

常任理事国として「世界平和」を掲げているのにすごく違和感を覚えた。


あれじゃん。消防士が水を撒く代わりにガソリンをまいてるようなもの。

そりゃ、おさまるわけないじゃんね。ww


それを考えると日本みたいな国が常任理事国であるべきなのかなーって思う。

でも結局アメリカに反対できずアメリカの犬みたいになっちゃいそうだけど。www


みなさんはどう思われますか?
正月が好きな理由の1つは夜中に映画がたくさん放送されるから。

しかも結構いいやつが。


今年はあんまり見る機会が無かったんやけど、

今日たまたま見たのがニコラス・ケイジ主演の"Lord of War"。

(Youtubeのトレイラーにリンクしてあります)


紛争地域に銃や武器を売り込む武器商人の話。

事実を基に作られた映画で、いわゆる社会派ノンフィクションってやつ(?)


彼を捕まえようと奔走する警察?も出てくるけれど、

主役は武器商人だから、彼の視点でストーリーは進んでいく。

つまり、「悪」の立場(スターウォーズで言ったらダークサイドやなww)のお話です。


劇中で「正義よりも悪が強い」っていうセリフがある。

もちろん反抗したくなるけれど、

作品を見ていく中で実際問題そうなのかなーって納得してしまった。


世界を主人公の目線で見て、悪を肯定しながらも、

世の中に散在する正義と悪の矛盾を皮肉っているように思えた。

そういう点で、この作品はとても重要なメッセージを持ったものだと思う。


NHKでマイケル・サンデル教授の正義の授業やってて、

あーなんか考えさせられるな~なんて思ってた矢先のこの映画。

彼は「正義」の視点から問題を提起しているのに対し、

こちらはその真逆。

なんか対照的だなーと思って、この記事のタイトルをつけました。


たぶんこんな拙い文章でどれだけ称賛しても無駄だと思うので、

是非一度実際に見てみてください。


それでは。
【就職難を乗り越えろ】(5)

 リクルートワークス研究所の調べによると、今年3月卒業予定の大学・大学院生の有効求人倍率(22年4月時点)は1.28倍。このうち、300人未満の中小企業は4.41倍だ。

 従業員5000人以上の大企業は0.47倍だから、中小企業の門戸は大手より9倍以上広い計算だ。


Yahoo!ニュースより



Yahoo!のヘッドラインで出てたので、きっと目にされた方も多いと思います。


中小企業の求人が多いのは以前から耳にしていたけれど、

いざこうやって数字になって出てくると少し驚いた。


9倍ってね…。。。




それにしても、就活生の皆さん。もっと中小にも目を向けたらどうですか?

大企業に行ったところで安定なんて保障されないし、

逆に中小の方が最前線で働けていいと思うんだけどな~。




結局は名前なんかな?

「いい高校」や「いい大学」に行きたがるのと一緒で、

「いい企業」に入りたいんだよね。

「いい企業」の定義もわかんないのに。

名前なんて一時の自己満足に過ぎないと思う。

そうやって周りを気にしすぎるのが日本人の悪いところ。





ここ数日、毎年恒例の正月の馬鹿らしい特番に紛れていくつか興味深い番組が入ってたり、

初売りの広告に紛れて面白い新聞記事を見つけたりした。


政治や経済などいろんなトピックがあったけど、

なかでもダントツ目立ってたのが地方中小企業の海外進出。

特に地元富山の中小企業のアジア進出。


ってことはつまり富山の中小に就職しても、

海外に行って現地で交渉したり、営業したりってのがあるってこと。

くー!

アツイね!!!


ほんの1年前までは富山で就職なんてありえないと思ってたけど、

今では必ず富山に戻ってこようと思うし、

実際に実現可能だと思う。



ただ、自分には目標にしてる業界があるから、それがもちろん第一希望だけれども。

大学卒業後10年以内に目標を達成して、

10~15年で富山に戻る。

必ず。