出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 

1912年4月14日、この日、豪華客船タイタニック号が処女航海中に氷山に衝突し、

翌日未明に沈没しました。

 

 

この悲劇は、2224人の乗船者のうち1513人が命を落とすという、

海の歴史における最も衝撃的な出来事の一つとして記録されています。


タイタニック号は、当時世界最大の客船として知られ、

その豪華さと安全性で有名でしたが、その安全性が過信された結果、

十分な救命ボートが用意されておらず、多くの命が失われました。

 

 

この事故は、船舶の安全規則の改正を促すきっかけとなり、

国際的な海の安全基準が設けられる原動力となりました。


タイタニック号の物語は、多くの映画、本、記事で語り継がれています。

 

 

人間の傲慢、英雄主義、愛、そして悲劇を描いた物語であり、

私たちに多くの教訓を与えてくれます。

 

 

技術の進歩がどれほど素晴らしくても、自然の力を過小評価してはならないということ、

そして、どんな状況下でも人間性を失ってはならないということです。


今日、タイタニック号の物語は、過去の出来事としてだけでなく、

未来への警鐘としても重要です。

 

 

私たちは、タイタニック号の悲劇から学び、

海の安全と人命救助のために常に努力を続けなければなりません。

 

 

そして、あの日失われた1513人の魂を決して忘れてはなりません。