1970年4月13日 米宇宙船「アポロ13号」で、故障により船内酸素圧が半減する重大事故発生。 | avance-officeのブログ

avance-officeのブログ

ブログの説明を入力します。

出典「日経ビジネス」

 

 

1970年4月13日、アポロ13号の船内で酸素圧が半減するという重大な事故が発生しました。

 

 

これは、月を目指して飛行中の米宇宙船における出来事でした。

 

 

この事故は、宇宙探査の歴史において非常に重要な瞬間であり、

その後の宇宙飛行の安全基準に大きな影響を与えました。


アポロ13号は、1970年4月11日にフロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられ、

月面着陸を目指していましたが、飛行中に酸素タンクが爆発し、

船内の生命維持システムが損傷しました。

 

 

この事故により、乗組員の命が危険にさらされ、月面着陸は中止されました。

 

 

乗組員は、地球への帰還を最優先の目標とし、NASAの管制官と協力して、

限られた資源と知恵を使って生還する方法を模索しました。



この危機的状況は、世界中の人々の心を捉え、

多くの人々が乗組員の安全な帰還を祈りました。

 

 

そして、乗組員は無事に地球に帰還することができました。

 

 

この奇跡的な生還劇は、後に「アポロ13」という映画として製作され、

多くの人々に感動を与えました。


映画「アポロ13」は、1995年に公開され、ロン・ハワードが監督を務め、

トム・ハンクス、ケビン・ベーコン、ビル・パクストン、ゲイリー・シニーズ、

エド・ハリスなどの俳優が出演しました。

 

 

この映画は、アポロ13号の事故とその後の生還劇をリアルに描き出し、

第68回アカデミー賞で編集賞と録音賞を受賞しました。


アポロ13号の事故は、宇宙探査の危険性と、

それに立ち向かう人間の勇気と知恵を世界に示しました。

 

 

また、この事故は、宇宙飛行の安全性を高めるための重要な教訓となり、

後の宇宙ミッションにおける安全対策の強化につながりました。