1970年3月31日  よど号事件。羽田発日航機「よど号」を赤軍派9人が乗っ取り。 | avance-officeのブログ

avance-officeのブログ

ブログの説明を入力します。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

1970年3月31日、日本初のハイジャック事件として知られる「よど号事件」がありました。

 

 

この日、共産主義者同盟赤軍派のメンバー9人が、羽田空港発の日本航空351便を乗っ取り、

北朝鮮への飛行を要求しました。

 

 

この事件は、国内外の航空安全に関する議論を呼び起こし、

今日に至るまで多くの研究や文献の対象となっています。



事件の背景には、赤軍派が国内での非合法闘争を継続するために、

海外の後方基地を確立する必要があるという考えがありました。

 

 

彼らは、海外にメンバーを送り込む計画を立てていましたが、

計画のリーダーである塩見孝也が逮捕されたことで、

計画は急遽前倒しで実行されることになりました。


ハイジャックされた飛行機は、ボーイング727型機で、

当時の日本国内航空が導入し、日本航空にリースされていたものでした。

 

 

乗務員は機長、副操縦士、航空機関士の3人と客室乗務員4人で構成されていました。

 

 

乗客は122人で、その中にはアメリカ人も含まれていました。


事件は、犯人グループが武器とみられるものを持って機内を制圧し、

操縦室に侵入して乗務員を拘束し、北朝鮮への飛行を要求するという形で発生しました。

 

 

しかし、副操縦士は燃料が不足していると主張し、

給油のために福岡空港に着陸することを提案しました。

 

 

その後、乗客の一部が解放され、

犯人グループは最終的に北朝鮮に亡命しました。


この事件は、日本だけでなく国際社会にも大きな影響を与えました。

 

 

日本の航空安全対策の見直し、国際的な航空ハイジャックに対する法的枠組みの強化、

そして日韓間の政治協力の促進など、多くの結果をもたらしました。

 

 

よど号事件は、航空史だけでなく、政治、法律、

国際関係の分野でも重要なケーススタディとなっています。



航空安全に対する認識を高め、

今日に至るまで航空業界における安全対策の重要性を示す出来事として記憶されています。

 

 

よど号事件は、航空史における転換点であり、

その教訓は現代の航空安全管理においても引き続き価値があります。