咲きました!爆笑
うちの庭にリリウムディジー(ユリ)の花が。

朝カーテン越しに庭を見ると、むむむ!びっくり

このユリはカサブランカの系統で日本のヤマユリを改良して作られたもの。

ヤマユリは日本の花の中でも海外で認められているものの一つなんですよね。

その自生するヤマユリのなかで10,000株に一つの割合で突然変異でピンク色の筋の入った花が咲くものが出現する。
紅筋ユリや口紅ユリと言われていますが。

それに似たユリがこのリリウム ディジーなんですよね。ニヤリ
と話が長くなりましたが、そいつがこれです。ひらめき電球

まだ一輪で他にも蕾があるのと、我が家には二株植えているので、またアップしていきますね。爆笑

日本から海外に輸出された歴史的なことや、突然変異で生まれる希少性と、それを真似て作出する人間の技術。。。
とても奥深く我が家でそんなユリが咲いていることが、とても嬉しいです。笑い泣き

今日は朝から我が家にとってスペシャルな日なのでした。照れ

さらにアップをもう一枚。
素晴らしい!