明日は卒業式で、なんか寝たくないなーって感じなので、なんか書きたいなって思いましたが、なーんも書くこと思いつきません。

早く寝たいと思います


大学で学んだこと

1.健康第一/生活リズム大事

2.人生楽しむの大事

3.環境大事but人間が環境を決めるから結局自責思考に帰着する 

結局東大受かってからなんで俺が東大行けたんやろ?って考えると親に感謝しか出てきません

4.逃げるの超大事


まああと人間関係ですね

なかなかこれは成長したのかもしれないですね、予備校時代からと比べたら成長するのは当たり前なのかもですが、感謝


大学でもっと意識づければよかったなぁとか思うこと

1.勉強 (数学とか英語とかはあんまり伸びてないです、東大英語今受けたら流石に100くらいは取る自信はありますが、4年間何やってたのかなって気持ちになる時はあります)


2.行きたくない遊びには行かない

これは1.2.3年の時のちょっとした後悔で、いろんな人と遊びしたのはよかったんですが、そんなに楽しくないの分かってる時は行かなくていいんじゃないかな


3.もっと旅行に行く(コロナ以前)なーんかなんもせずだらだらする日とか一人で旅行とかいけばよかったなと感じてます


23歳になって可能性が減ってるなあと感じてます、19歳の時にもっとやってきゃよかったなんて後悔もたくさんあります


27歳の時、これ見てどう思うのかなあ、などと思ったりします