Z旗 Z旗を買ってしまう …というか 見兼ねた夫が買ってくれた と言うのが正しいいきさつ。 何故だろう?と考えても それらしき確かな理由は思い当たらない しかし、何故か旗に心ときめくのです 「坂の上の雲」の中で秋山真之が 「旗旒用意! Z揚げ!!」 と叫ぶシーンは何度見ても心奮える。 戦艦でも漁船でもない私流のZ旗。 それは自分から自分自身への信号です 「人生の興敗この時にあり、自ら一層奮励努力せよ」 と いったところでしょうか。
いざ東京へ 旅慣れない私に追い打ちをかけるように朝から雨。 意を決して左手にスーツケース右手に傘で出発です 東京は雪という予報通り小田原を過ぎた辺りから吹雪となり 私の猫町搬入はいつも土砂降りか大雪です ひと足先にヤマトさんが届けてくれた猫たちを箱から出して スタンバイ完了 今日から十日間、猫町の住民です 明日からたくさんの楽しい出会いがありますように…
河原ころころわずかに寒さが緩むただそれだけで幸せな気持ちになります珍しく朝から仕事に集中し 猫の目を入れる一息ついて コーヒーを片手に裏庭に出ると猫柳の小枝が届けられていました声をかける事もはばかられるほど没頭して見えたのでしょうか…。たまにはそんな日もあるんですところで板取弁で猫柳の事を「河原ころころ」。ふきのとうの事を「たっぽ」と言うのだそうです我が家の池の石垣の間から立派な「たっぽ」が顔を覗かせています