前回の記事で『経絡』についてお話ししました

本日は、リンパ節とリンパ液についてお話ししてみますね😌


🪷『リンパ節』とは…🧍🧍🧍

人間の身体には、全身にリンパ節と言う機能があります

💦私は(光月)…若い頃(リンパ節炎)になった事かありますが…😰

✿頚部(けいぶ)リンパ

✿腋窩(えきか)リンパ

✿鼠径(そけい)リンパ

✿膝窩(しっか)リンパ

✡鎖骨下静脈(リンパの最終出口)

🙌これらを『全身4大リンパ節』と言います


※身体の場所が説明出来ないのが難点ですが…

多分?名称を聞いた感じで、なんとなく場所は分かりますか?😂


🪷『リンパ液』とは…🛀🛀🛀

全身の静脈に沿って流れています

私たちの身体に流れているリンパ液!血管に沿って「リンパ管」があり、

その中を流れているのが、🙌『リンパ液』と言います

※リンパ液の色は?…黄色🟡?と聞きましたが👀👂


🌞リンパ管は、体内で不要になった(老廃物)を運ぶ

体内の(下水管)の様な役割を果たしています

🌞リンパ液は、身体の末端から心臓に向かって流れています

その『合流地点』がリンパ節になります


リンパ節は、リンパ液の(逆流)を防ぐための『弁』と成っている為!

リンパ液の流れが悪くなると、リンパ節が上手く開かなくなり!

※『誤作動』を引き起こしてしまい!

これらが!体内に老廃物が溜まる『原因』となるのです


※リンパ液が滞ると!(予測される症状)とは…

代表的なのは、『浮腫み』ですよね

それから、筋肉疲労、筋肉痛、頭痛、肩凝り、シミ、シワ、垂水、などなど…


※リンパケアをしてはダメな方(予測される主な例)とは…

持病、悪性の病気(癌)、心臓疾患、伝染病、怪我、喘息病、高血圧、

妊婦、手術前後、などなど…

※あくまでも一例になりますので、

これ以外に該当するモノはあると思います


🧐不安なときは…マッサージよりも先に!

かかりつけ医の病院受診をオススメ致します🙇


🪷🪷🪷🪷🪷✨✨✨✨✨🪷🪷🪷🪷🪷


いかがでしたでしょうか?…(難しいですよね)😄

自分では…

自分の身体…解っているようで…ホントは?サッパリ🤷


人間の身体とは(目には視えない)とても計り知り得ない

凄い⤴️(機能や役割)があるんだなぁーと、思いませんか?


皆さんも…

たまには🎶リラクゼーションの一貫として

ご自身の身体を労ってあげてみてくださいね😊


✨明日は、私(光月)も(久々のサロンへ)行って来ます😄



🌜🌜🌜🌜おやすみなさい🌛🌛🌛🌛



光月〜