タロットカードのペンタクルの6

施しのカード。

利他の心。



稲森和夫さんで有名な言葉。

あとはダライ・ラマさん。


誰かの為にする事はそれは何倍にもなって返ってくる。というもの。


私が2〜3前、別のタロット占いのサロンでタロットカードを習っていた時に、教わった言葉。

愛と調和と利他の心が大切…


何かある度に利他の心の話が出てくる。

り、た、ってなに無気力

全く調べる気もなく、利他の心というワードは何故か忘れていなかった。

意味もわからないのに。

カードの意味は覚えられないのに笑い泣き


何でだろう?


その時は言葉の意味が全然わからなかったし、知ろうともしなかった。


タロットカードと、どういう関係があるのか全然わかろうともしなかったけど、今ならわかる気がする。


そのサロンでは、ちょっとした行き違いで、勉強半ばで追い出されてしまったのだけどショボーン


結局、次の教室でもまた、愛と調和と利他の心。


でもやっとその言葉を調べて意味を知って、タロットって深いなあと感心しました。


ギブ&テイクでもなく、快く相手に渡す。

見返りを求めない。

そんなふうに自分もなりたいな照れ