と言うことで戻ってきたゲート


さぁ

あと一か所はまだ苗の売り場があった筈だ!


改めて入り口へ入ると

いつもの撮影スポットで撮影する人達が入れ替わり立ち替わり写真を撮影していた


確か4年前は黄色い薔薇だったような?


ウェルカムガーデンの様子


当たり一面

赤いバラで埋まっている

これで入り口の一部なのだ!


この目の前を埋め尽くす薔薇の光景に

何組ものカップルや夫婦が酔いしれている


なのに

新たに造られた奥の建物が無粋である

この日はツアーがあったのかな???


今回訪れた時は御高齢の方が多く

車椅子の方も沢山いらしていたので

少しでもゆっくり楽しんで貰えるように

混み合っていたメインの方へは行かずにおいたのだ


人が多いと動くのも大変だし

気を遣うでしょうから


……夫婦1組だけ気を遣ってもあまり意味ないけど


ニコニコ笑顔のおばあちゃん達を見てるとね

この薔薇園が好きだったらしいお義母さん


連れてきてあげたら良かった

って毎回思い出しちゃうのよ


旦那さん

お義母さんの好きな物をなんにも知らなくて、さ


亡くなってから

花が好きで

お義父さんと一緒に毎年のようにここへ来ていたって聞いた


まだお義母さんとの距離が遠かったから

誘おう?とか言いだせなかったのが悔やまれる



そんなこともあって

老夫婦の和やかな様子を見るとほっこりしてしまう


それに私達夫婦は

来たければちょっと足を伸ばすだけで来られるんで、ね←というか絶対また来るんで無問題(笑)


まぁ

ぶっちゃけ(そっちまで回ってたら)倒れる予感(笑)したのもある


☆ここの施設ね?

身体障害者とその付き人は

入場料がタダなんだって


入り口で遭遇して驚いたΣ(º ロ º๑)

本当にいい施設なんだね


ニコニコおばあちゃん障害者お願いします

ニコニコ障害者手帳拝見しますね

はい

それでは無料になりますのでお通り下さい


楽しんで下さいね

なんて声が後ろから聞こえてきたよ



元々万博会場だったから

スロープも多く道も広い!

作業されている方もご高齢な方が多いから

普通では気付かない所も気付くのかもね?


と言うことで

おじいちゃんおばあちゃんを連れて

一家で行くのもオススメです!





苗を求めて


どんどん左に向かい進んでいく


以前あった

屋台や据え付けのお店がかなり減っている

寂しい限りである

目指すは丸で囲んだ場所

ここに大苗メインの苗屋さんの出店が出ていたはず!


生の薔薇の壁

そういえば毎年あるなぁ


これだけの薔薇を管理するの大変だろうに

凄いですよね


芝生広場にも薔薇が

とはいえ

数が減ったように感じる


子供達が遊べる遊具

この近くにグラハムトーマス

があって

その対面くらいの位置に出店が出ていた筈


いた!

グラハムトーマス!


なんか小さくなってるけど

(;´・ω・)

前と変わらず居てくれた


その向かいには

期待していた苗の出店は無かった

=͟͟͞͞( ꒪꒫꒪ )


ここで出会えると思ったのに

:(ˊ◦ω◦ˋ):


終わった

私のルシちん

( ꒪꒳꒪)…




その様子を見て旦那さんが一言

お父さん仕方ない

あっちのアーチでも見に行くか?


トボトボと付いていく



打ち壊し過ぎだよ

( ๑´•ω•)


まだ諦めきれない私なのだった



アーチをくぐる


おや?

様子がおかしい





お父さんここ

以前ランタン持って通った所だよな?

(ナイトガーデン)

そこに広がっていたのは

荒廃したかのように見える広場であった



広大な庭園なのに

薔薇を見る人もまばらな淋しげな空間になっていた


前はこちらの庭園も

人でごった返していた筈


そういえば

このオールドローズガーデンには

なにやら奥に有名な人の家があったんだけど

4年前に解体して

ここ建て替えるって話出てたっけ?

。。。o(゚^ ゚)ウーン

記憶が蘇る


奥に見えるアレ

まだ存在しているようなんだけど???

(;´・ω・)

売り場営業を辞めただけかな?

(ボランティアだったらしい)


それにしても

この光景はびっくりである

特に

左上にあるグリーンの円形部分は

全ての植物が掘り起こされ

何とも言えない物悲しさが支配した空間で

写真を撮ることさえせずに通るのみだった


もしかしたら

あちらの庭園と

開花の時期をズラしてあって

まだ時期が早いだけだったのかも知れない


6月の中旬になれば咲きそろうのかも?


そうすればここも復活するのかな?


……………


なんかデジャヴが

llllll(-ω-;)llllll


以前もコッチは咲いてなくてがっかりした記憶が





仕方ないので帰ることに




行き止まり

ここから先は普通の公園の散歩コースと同じと思ってくれていい


三角屋根のホール近辺は芝生広場で子供が遊ぶ場所となっていて

ホールでは生演奏会が催されたり

その周りには

キッチンカーが何台も出ている憩いの場所となっている


以前来た時には

花火とレーザーのショーが繰り広げられた場所であったが

重機が入り迷路が作られつつある光景が見えた

まだまだ進化の途中なのだ

この先には

子供の遊ぶ遊具があるくらい


大きな池があるのだが

汚い池にしか見えないので興味をそそられない


なのだが

毎回ここを通ると出る旦那さんの一言は健在だった


お父さんカートコースにしちゃえばいいのに


そんなこんなで

その先がこの記事の1話の場所になるのであった


おわり