旦那さんに花粉食らい

家の中に居てもアレルギーでグロッキーなauxoです

(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚


なんで家中の窓

開け放つかなぁ(泣)

洗濯物

家の中に干している意味が無いよぉ

。°(°´ᯅ`°)°。




さて今回は

1年ぶりの多治見の陶器祭り!



去年の久しぶりの来訪はがっかりしたが

食べ物ので店が増え

陶器のテントが激減したとはいえ

去年よりは陶器のお店の出店が増えていた


遠方より来る人も居るみたいで

秋田から来たとか言ってる方の話も聞こえて来たよ?


そう言う人達には去年のじゃ

がっかりなんてもんじゃないもんね?


今年もがっかりかな?

と思ってたけど

また訪れてみると

ちょっとだけど出店が増えていた


なんと

例の薔薇のお店が復活してたのだ!

\( *´ω`* )/


以前

ここでアフタヌーンセット買ったの

(*´艸`*)

スタンド付き皿もね


↓このポットを¥1,000で買ってぇ


このティーカップを¥700で3セット買ってぇ


このセットを↓

確か¥1,000か¥1,500で買ったんだよん

(*´艸`*)激安❤




でも

今回

製品が殆ど置いてなかったんだよねぇ

_l ̄l●lll


アンティーク調の

猫脚のティーカップ

ティーポット

種類が少なくてちょっと値上がりしてたんだよねぇ

_l ̄l●lll


この薔薇のティーシリーズ

それぞれ脚の形やセットの皿が違うんで

めっちゃ悩んで買った記憶


↓コレと同じものを

猫脚と悩みに悩んで葉っぱ型のお皿で選んじゃったんだよ


あとこのシリーズも大量に売ってたんだけどね?¥700?だったっけ?

けど今回はこのシリーズ一つも無かったの


残念(>_<)

ホント

実際に目で見て選べるのはやっぱり違うねぇ

(*´ω`*)ホッ


それに

ネットよりかなり安い


今調べたらなんか廃盤っぽい???


やはり

追加で買っておくべきだった

_l ̄l●lll

次回行けたら買い足したい!


でも

今回の目的が

ハーブティーを飲むから

ガラスのティーセットが欲しかったのだ!

なので

それだけしか考えてなかったの

_l ̄l●lll


ガラスティーセット

欲しかったんだけどなぁ

またの機会に期待しよう!


残念


てくてく

てくてく

てくてく


どんどん進んでいく

自衛隊の遠征の部隊が来てたり


オシャレな警察の派出所があったりする中を進んでくいと


なんか陶器の会館の建物の下にも出店したお店が軒を連ねていて

木のお椀や匙を売るお店や

キャラクターの食器のお店が出店していた


このお店は全て半額だったよ?


こちらのお店では

ちょっと変わったお寿司皿?を発見

花形で可愛い


200円均一や

¥1000で3つとか


こちらに至っては

3つで200円


高そうなお皿もこんな感じで掘り出し物があったりする


だけど私の目的はOTO(マルトウ)さんとあのアンティークのお店!


この会場の駐車場は廉価品?会場???と書かれたゾーン


安いお店を集めているのかな?

って

こんな所に

OTOさんブース!?

Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙


え?

結構お高いんだが???


OTOさん

今年は元気が無かったなぁ

(ㆆ ㆆ ).。oஇ


お客さんとの掛け合い値引きをしてる様子もなかった

私はOTOさんのオシャレな食器

大好きなんだけど

今年は欲しいのがあまり無かったんで残念

(いや定価¥900と書かれ¥300で売ってた小皿?ボールに惹かれ

デップ皿として買おうか悩んでいたけどね)


公式に変な烙印押されて意気消沈したのかな?


対面のお店ではシールで値段が変わる商品が置いてあったりして

掘り出し物もあった

40cm丸皿で¥500って

安すぎないですか???

ここでガラスドームを見つけて購入を悩んだのだった



そして

町並みの変わりようにビックリしました



ブティックのショーウインドウ?


横側もめっちゃオシャレ!


だがその正体は

喫茶店????

陶芸教室とも書いてあるが???

上の写真にもロクロが写ってるよ???

どうやら複合施設らしい

ロクロ体験¥1,000とある

安いかも!

興味津々

(°ᗜ°๑ Ξ ๑°ᗜ°)


中にはいると静かな建物だった


このレトロなお店もオシャレ


中はアンティークの雑貨屋さん


この卓上セット

めっちゃ好み(*´ω`*)❤

このタイプって19世紀のイギリスとかであったやつだよねぇ

(´,,•ω•,,)♡ポーション瓶にしか見えない


こっちのお店には

オーガニックな野菜の種とか売っていたり

とってもいい感じ


まだまだ中途半端だが

とにかく

こういう町並みは良いなぁ


そんなこんなで

時折普段から陶器を扱っているお店がチラホラ見かける

テントが無くなったのは店舗を優先してって事もあるんだろうなぁ


このお店

どうやら奥がそのまま窯元らしく

奥は作業所っぽかった


なのか蔵出し品だろうか?

店内の商品は高いが

外に出されたケースの品等

安い物はめちゃくちゃ安い


中にはちょっと珍しい

四角いティーカップが混じってた←¥200

四角いのであまり見かけないからちょっと新鮮な感じ!

場所を取らなそうで良いかもね!


そんなこんなで目的地へ


相変わらずアンティークな店構えが良いぞ!

軒先には可愛い陶器の猫達が


これで一つ¥300!!!

フランフランだと中国製で¥1,200はするぞ!

国産&戦後のデッドストックでコレって

異常だよね???

そしてめっちゃ可愛い❤←既にフランフランの猫があるので買わなかった_| ̄|○


レトロなタイル


壁にかけてあると

可愛い

好きな人は好きなんだろうなぁ

。。。o(゚^ ゚)ウーン

沢山買ってる人がいたよ?


フランス

デュラレックス社製のガラスタンブラー

¥300とかもあった


でもコレ

¥100均にもあるしなぁ

。。。o(゚^ ゚)ウーン

でも

アンティークって事で価値はあるもんなぁ


お店の駐車場かな?

毎年横の空間に広げられた木箱にも商品が並べられている

全て昭和や戦前の品


ここも蔵元直営なので

蔵元からのデッドストック

新品の骨董品ばかり!


真っ白な陶器達


ティーカップだけじゃなく

ティーポットも花瓶も売ってたよ?

¥500だった


ちょ!

∑(°∀°)

この8角型のお皿可愛い❤

フラットで嵩張らないし

ケーキ乗せたら絶対にオシャレ

( *´ `*)💕


え?

¥200???

買わせて頂きます!←旦那さんに怒られるぞ( º言º )無駄買いするな!ってね←案の定怒られた(泣)


こっちの

ドイツ製耐熱ガラス達も欲しい!!!

これ以上買ったら怒られるなぁ

(;´・ω・)でもハーブティー飲むのに欲しい


1980.s

ディズニーの陶器の置物があってビックリ!

(´⊙ω⊙`)


好きな人にはたまらないんだろうなぁ


ペコちゃんや

マミーなどレトロなグッズもあって

マニアが喜びそうな商品が出ていました



と言うことで戦利品

\( *´ω`* )/



アンティークなお店で

ドイツ製耐熱ガラスのカップ


上から見ると

Made in Germanyの文字が!


八角のお皿!

結局買ってます(笑)


白地に赤のマグカップは帰りの途中

商店街の方の出店で購入

¥100(笑)

定価¥1,700らしい


小さめのガラスドーム


ドーナツ入れと化している(笑)

蝋燭入れとしてかってきたのになぁ(笑)

めっちゃ可愛い❤

¥500と激安⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

ずっとケーキドームが欲しかったので

おかげでケーキドーム欲しい熱がまた出てしまった(笑)


あとはいつか

お気に入りの抹茶茶碗が欲しいなぁ❤


☆市直営???の産業館?で有名作家の1点物も全品半額で売っていたんだけど

抹茶茶碗はやはり激高(笑)

十万とか普通に並んでたよん(笑)

それが半額はとんでもなく安いけど

普段使いだから入門編の¥8,000程度のを半額で買いたいのだ!

素人だから一つあればいいもんね?

本当に気に入った子に

いつか会いたいなぁ