のんびり更新auxoです

(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚


歯医者に行って

喉が閉まりちょっと窒息しましたわ(笑)

なんかねぇ

喉にポリープ出来てるっぽい

(꒪ꇴ꒪〣)


例の件で

ずっと喉痛いしねぇ

(コロナワクチン許さず💢)


という訳で

喉のお薬追加ーーーーヾ(*´∀`)ノ

ドーン!



って

杏仁豆腐かい!

Σ(*゚Д゚)ノビシッ


そう

実は杏仁豆腐ってお薬だったんだよ?

知ってた?

(っ*´꒳`)っがしっ


実は

龍角散の主原料の一つ!

なのです!


その中の杏仁は

咳止めとしての効果が期待されて入っているみたいですよ?


龍角散 杏仁

夏目漱石の小説でも

杏仁水を飲めば風が治るって話もあるくらい

昔は有名な風邪薬の原料だったみたい


でね?


杏仁豆腐の原料である「杏仁(きょうにん)」は漢方薬に使われる生薬の一つで、喉の調子を整える効果や、咳止め効果があります

って事も言われてるの

あとぐぐると

こんな効果も?


杏仁はアミグダリンという成分を含み、古来より鎮咳薬としてぜんそく、せき、呼吸困難などに用いて効き目があります。 特に、杏仁は身体に対してうるおいをつける働きが強く、乾いた咳、痰に対してもうるおいをつけて治す効果を発揮します。 又、その働きを利用して皮膚の乾燥に用いたり、便秘に使用したりします。


ってぇ事はだよ?


杏仁を使ってる

杏仁豆腐って薬じゃん?

( ´◔ ω◔`)


でも

普通のスーパーで売ってる杏仁豆腐って

牛乳にアーモンドエッセンスで香りつけた偽物じゃん?


と言うことで

杏仁豆腐を作り始める事にして早2年?

毎週1度は杏仁豆腐を作ってます(笑)


杏仁豆腐を作るのに必要なのが

杏仁霜


杏仁霜ってなんぞや?

(;´・ω・)
簡単に言うと
杏の種の粉だよー
\( *´ω`* )/

それを牛乳で伸して固めたのが杏仁豆腐
だけど杏仁霜
なかなか売ってないんだよねぇ

しかも本物の杏仁粉は
めちゃくちゃ高い!

え?
偽物もあるの???


偽物ってゆーか
わたしが紹介してる杏仁霜って
実は杏仁の種の搾りかすなんですね
(°∀° )


杏仁の種から液を絞って残った残骸(笑)にコーンスターチやら砂糖やら混ぜ混ぜしたのがって杏仁霜っ訳です

始めは本物をと思ってたんですけどね
なにせお高いんで続かない、と

で薬効はかなり減っただろうけど
同じく杏仁って事で
こっちで作ってるって訳です

↓これが一番お安く美味しい思われます


作り方はまた!