言うことでとってもとっても簡単な

(省略しまくりな)お猫様講座

(∩´∀`)∩ワーイ


​赤系統の女の子は貴重?


今回は

色の遺伝について


はい

前回オスは赤

メスは青と言っていました


もうコレが全てだったりします(笑)


…ちょっと違うけど←



人間の遺伝を例にすると

♂=XY

♀=XX


これと似た感じって

考えて貰えば簡単になります←実際は色が多いのでもっとややこしい(; ゚ ロ゚)


これを猫にすると(めちゃくちゃ省略)


♂=赤/青

♀=青/青


って感じかな?←違うがめっちゃ省いて究極に簡単にするとこうなる

色や模様等の組み合わせも入れた

ちゃんとした表を見ると分けわかんなくなるぞ?


なので

赤い女の子が欲しかったら


オスが赤い子かつ

メスは赤の遺伝のある子を選ばないといけなくなるのです



じゃあ

赤系統の女の子が欲しい時の正解は?


オス 赤系統の体色

赤 Red&White あるいはブラウン等

赤に類する色を持つ個体


メスの体色

赤 Red&White 茶色 三毛猫って感じに赤の系統が入らないと

絶対に赤のメスは産まれません





でもね?

指先に茶色がこんにちはー!

程度でも赤い子が産まれるんだよー

\( *´ω`* )/




​何故?茶色の子猫が?!



♂=シルバーマッカレルタビー

(銀縞猫)

♀=シルバー&ホワイトのクラッシックタビー(アメショー模様に白い色の子)


完全なブルー系の組み合わせの両親



この組み合わせでは100%赤い子は産まれない組み合わせです


なんだけど産まれたのは?


茶色のクラッシックタビーの男の子!

ฅ(=・ω・=)ฅ


ええ

ありえない事です

 

 

ありえない事なんだけど?


↓猫団体理事

おばあちゃんなんで赤い子が?????

この組み合わせでは出ない筈なのに???


にっこりあのー


この子(母猫)

親指の肉球の付け根に

小さいけど茶色入ってるんですけどアセアセ(1cmに満たない)



おばあちゃんびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

え???

気付かなかったわ!!!!

ちょっと見せて?



………………

……………………

本当にある


じゃあ

赤も出るか

(納得)


という珍事もあったりしたんで(笑)



まとめ

男の子なら

片親が赤の遺伝子があると赤い男の子が誕生します!


女の子なら

両親共に赤の遺伝子が必要!

って感じ


じつは

赤の女の子は貴重なんだよ?


↑写真写りの悪い親子



ちなみに

全ての色のにゃんこが見てみたいなら

三毛猫推し!

です



ブリーダーは三毛猫推し!


なんで

ばかーさんが三毛猫なのか?


父ちゃん

薄い赤系統のダイリュート

(ダイリュート=パステルカラー 

要するに昔は日本に居なかった薄い色やくすんだ色の事です)


なので

相手の女の子が三毛猫なら

赤系統の男の子&女の子

両方産まれます


しかも

産まれる子猫は

オールカラーが産まれるんで

三毛猫の女の子が好まれるのです!←ただし猫馬鹿なブリーダーの場合かな?

色んな色の方が(自分が)楽しいらしいです

(♀が赤系ならオスもメスも赤しか産まれません)





かーちゃんについては

探し始めて2年後くらいかな?


父ちゃんの色と模様を鑑み

白の多めな三毛猫か白の多めなRed&Whiteをと捜していました


そんなある日

ペットショップで


やっと

気になる子がお店で売れ残っているのに遭遇

2週間通いお迎えしたと言う訳です

(20年大切に飼う事を考えたら簡単にはお迎えできません

ショーに出すとか売るとか考えて無いんでタイプが悪かろうと

ずっと一緒にいる事を前提にしてます


結局


将来

産まれる子猫の顔と色で

不幸せにならない組み合わせを考えて←大事 サビちゃんだと貰い手が減っちゃう

その上でお迎えする子との

相性と好みの顔なんだよねぇ


え?

求めてる色と違う子が気に入った???

一目惚れしたらその時は知らん(笑)

即、下僕となるのみである)


もし

子猫を産ませてみたい!って方は参考にね?


子猫を望んでる人に必要な知識は

ダイリュート遺伝とかかな?←ちなみにかーちゃんもダイリュートキャリコだったりする

。。。o(゚^ ゚)ウーン



注意1・赤=茶トラや黄色系の色

青=グレー系の色寒色


注意2・マッカレルタビー=トラジマ

クラッシックタビー=アメショー模様


注意3・隔世遺伝もあります!

例1

ロシアンブルー同士の親からシャム猫が産まれる事もある


え?

ロシアンブルーってグレー一色でしょ?


だってロシアンブルーって

一時期絶滅寸前まで行って

復活させようとしてた時代があってね


プロポーションを整える為に

シャム猫を入れてるから

シャム猫が産まれてもおかしくなかったりするんだよー




例2 アビシニアン同士からソマリが産まれる

元々ソマリ自体がアビシニアンの突然変異

なのだ!


産まれた子猫の毛が短かったら

アビシニアン

長かったら

ソマリってしてたりもする

なので両方共に下痢に弱い(笑)