はい


と言うことで

帰ってから怒られるauxoである

_| ̄|○

下駄箱に靴が入っていたのを見て

喧嘩になったよ←マジ


お父さんは?

なんで下駄箱に靴が入ってる?


にっこりえ?

下駄箱だもん靴が入ってるのが普通だよ?


実はauxoの家の下駄箱は

左半分は靴

右半分は車関係のグッズ入れと化しているのだ

_| ̄|○ありえんだろ?


なのだが

お父さん履かんのに靴が何足もあるとか無駄すぎる💢


にっこり女の人は普通だよぉ?

私少ない位だよ????


お父さん俺は1足あれば十分だ!

女は普通だ?

だったら糞だ!


なんたらかんたら


こんなんである(泣)


こんなんだから

ほんとおしゃれから遠のくよね

( ;꒳; )


と言うことで

逃げるように寝室へ直行し半泣きで書いているauxoなのです←


てぇい!

(っ ・᷅ὢ・᷄)╮ =͟͟͞͞ブォン

鬱った所で本編へGO!

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ



 こんどこそミュシャ展へ

バレンタインの戦場から

本来の目的地である松坂屋美術館へ到着


ホント

ミュシャを見たくてみたくて

(ㅅ´ ˘ `)

4年前?かな?


コロナの一番最初の年に

みんなのミュシャ展

と言うのが開催される予定だったのだけど

開催寸前でコロナの登場


にっこり……ミュシャ

潰れちゃった


そのまま緊急事態宣言で

このイベントは幻となり


ずっと


ずっと!


またミュシャが名古屋に来るのを待っていたの


それが来た!

(∩´∀`)∩ワーイ


にっこりミュシャ来たから行ってくるね!


お父さん倒れるからやめろ!


これである

( ´•ᴗ•ก)ポリポリ


にっこりだって何年も待ってたんだよ!

子供の頃からミュシャ大好きなの!!!


お父さん何処が良いのかわからん!


にっこり…………行っちゃ、だめ


お父さんすぐ行かんといかんのか?←辞めとけのスタンス

混み合うと何だから

年明けてから行けば?


にっこりうーん

1/20までかぁ


ポクポク

ポクポク

ポクポク

ポク


ちーーん!💡

.+゜!( * ºㅂº *)!.+゜


今までの傾向なら

1月2週目くらいから

バレンタイン商戦が始まるよね?

ギリギリ重なるかも 

( ⩌⩊⩌)✧←スィーツに飢えている


にっこりんじゃ

混み合うの嫌だし

年明けてから

暫くしてから行って来る!


そして

今年のバレンタイン商戦発動の日がわかった!


( ✧д✧)計算通り!(笑)


本日行ってきたと言うわけです(爆笑)



にっこり驚き無気力真顔凝視にっこり驚き無気力真顔凝視にっこり驚き


本館7階 ​松坂屋美術館

もうすぐ終わる展覧会だというのに

平日昼間だけど結構人がいます


窓口にて


にっこりすいません

大人1名

ごく普通にチケットを購入する


すると?

ニコニコ本日は割り引き券ありますか?

アプリとか入っていませんか?

エコ切符とかありませんか?


当日券販売の受付の女性の丁寧な事!


ニコニコ少しでも安くなりますから

もしあったら使ってくださいね?


めっちゃ優しい

(◍ ´꒳` ◍)


にっこりご丁寧にありがとうございます

残念ですけどないんですよ


ニコニコあら

そうなのですか?

もし良かったらこちらもお持ちくださいね

アプリを入れたら割り引きになりますから


あと

宜しかったらあちらに回りますとコインロッカーがありますから

手荷物を預けるのに使ってくださいね


100円入れると使えるんですけど

後から戻ってきますからね


にっこりありがとうございます!


流石 松坂屋と言った所だろうか?


ほんと

マジで丁寧で優しいのだ!


ありがたくコインロッカーを使わせて頂きました


入り口受付の女性も丁寧で

ニコニコようこそ

本日はご来館ありがとうございます

こちらの展覧会は撮影OKですのでご自由にどうぞ!

と優しく誘ってくれる


そして

中へ


やっとミュシャに会える!


1枚目の作品

こちらのa4くらいのサイズのモノクロ印刷


そして本が並べられていた


マジで

ページの切り取りである


細々とした作品が沢山出迎えてくれた


こちらはポストカード

シリーズ

12枚が集められ額装されていた


この辺は結構切り抜かれた作品が多く

収集家が集めた感じがする

このワルキューレみたいなイラストカッコイイ

(ㅅ´ ˘ `)♥


これなんか

カレンダーの日付が切り取られてる!


もう

みんな食い入るように

細かな繊細な線をじっくりと見ている


中には

部分毎

拡大写真を撮る10代の子も!


イラストを書いているのかな?

( ˙꒳​˙ )

ミュシャ風って今や定番だもんね!


この繊細なタッチや構図

本当に勉強になるよね

(。˃ ᵕ ˂ *)ウンウン


などと思いながら

絵に集中する


すると

角を曲がった所であの有名なポスターが!


゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚


その大きさに驚いたΣ(º ロ º๑)


リトグラフは見た事あったけど

実物がこんなに大きいとは!


100年も前のデザインに思えない!


今やイラストレーターが描く

お決まりの構図である


このちょっと毒々しい感じとか凄いよね

写真を取りまくりながら魅入ってしまう


本当に来てよかった!

(ㅅ´ ˘ `)♥


などと感動していると

(´。✪ω✪。`)✧


黄道十二宮が!!!!


ほ、

本物だよぉ(注意・リトグラフ)

ヽ(;▽;)ノ


そのすぐ近くには

ヒヤシンス姫が!!!!

もう

本望です

( ; ͜ ; )


本物

こんなによれよれだったのね

線も太くて潰れてる


まぁ

ポスターだし(注意・同じくリトグラフ)

状態の良いものが他にも存在するんだろうなぁ

とは思いますがやっぱり見られて嬉しい

( * ´ཀ` * )尊い


かとおもったらね?

Jobが!

Jobがあるんだよ!(注・以下略)

これ

こんなにきれいに塗られていたんだね


(∩´͈ ᐜ `͈∩)ホゥ…・*♡


それに金が綺麗に乗ってる

当時

どうやって印刷したんだろう?


あまりの綺麗さにいろんな角度で撮りまくり始める私←おかしい

やっぱり

角度で印象が違ってまた良いなぁ

(ㅅˊᵕˋ*)♡



その後

切手や有価証券

クッキーの箱

Jobの本物のタバコの小ささに驚き


めっちゃ堪能したのでありました


出口



物販

なかなかの品揃え!

ウッキウキなお婆ちゃん達や

ミドルなカップル

一人で来た男性も

様々な人達が記念にと物販を見ていました



私が購入を悩んでいたのは

この展覧会のパンフレット兼作品集


お父さんそんなに好きなら本買ってこいよ?

送り出してくれたので買う気満々だったのですが


ちょっと微妙

(´•ᴗ•ก)


エコバッグとセットのを買う気で手に取り戻しを繰り返し諦めて来ました


買いたかったけど

中の写真が小さいのよ

(´•ᴗ•ก)💦


あと気になったのは

ファイルサイズの大きな絵

¥700くらいとお安かったので買えばよかった


木製の絵葉書も

木の香りやイラストの凹凸があって良かったし

いろんなイラストがあるから悩む



結局

空き缶に茶葉を入れたらオシャレかな?

とゴーフルを購入しました


後でバレンタイン会場でミュシャチョコも探そうと画策していたけど

今年は見なかったなぁ


いつかこっちの本が欲しいのだった