閑話


蛍石の話の途中ですが←まだあるんか!

ちょっと休憩


本日は多治見で陶器祭りをしていたので行ってきました


コロナが発生してから行っていなかったので

数年ぶりの出撃です(笑)


相変わらず凄い人です

行かなければ良かった

_| ̄|○


これ

ホントに陶器まつり????


全くと言っていい程

陶器やさんの出店がなかったんです

電車で乗り継いでわざわざ来る人達は

この惨状にショックを受ける事請け合いです

( ºΔº )〣


あるのは小さな広場に5.6軒のテントと食べ物やさんの屋台のみがバラバラと

………………

……………………=͟͟͞͞( ꒪꒫꒪ )


何しに来たんだろ


通りの小さな空き地3.4ヶ所にそれぞれテントが設置されていた

見る所がないので屋台に並ぶ人々

=͟͟͞͞( ꒪꒫꒪ )

行き付けの陶器やさんを発見しようと探す事に


すると

町中がかなり変わっていました

( ˙࿁˙ )


オシャレになっているではないか!!!


まるで滋賀県の黒壁スクエアである

建設中の建物も多数あった

殆どのお店が改造されている

Σ(゚д゚|||)

それはいいんだけど

肝心の陶器まつりじゃないんじゃ意味がない!!!!!


1点物や作家物等

作家本人が直接対面販売してたりと

万超えのお高い陶器も多数あるけど


前は高校生が陶器の部活動で作った陶器やら

小学生が呼び込みをしている激安なお店とかあったんだけど皆無である←スーパーの袋詰め放題で¥500とかって恐ろしい店があったんだよ

高校生はその場で苔玉作ってた


なにより

通り全てを埋め尽くす陶器会社のテントが無い!

マジで祭りの日は地元の商店

全てのお店が道いっぱいに出店を出していたんだけどなぁ


それなのに今回は

ホントに

なーんもないのᐠ( ᐝ̱ )ᐟ


途中

他の場所に分散してやっているのかと

パンフレットを入手して見たけどやっぱりスッカスカ

ʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

がっかり感半端ない


ちょ!

今回の目的のティーカップ

買えないのぉぉぉぉ

ガ━=͟͟͞͞(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)━ン



あ!

あの店!

いつもの

ガラスの薔薇やさんだ!


そう

このセットを買いに来たのだが

狙いはこのお店ではないのだ!!!!


やっぱり可愛い(*´꒳`*)


うーん

買えば良かったかなぁ( ´;ω;`)


でも

私が探しているのは

こっちの製造会社さんである!


愛用の薔薇のティーカップ♡

確か¥500で購入!

ネットで買うと¥2.500はするものである


猫足と迷ったんだよなぁ

リーフ皿がオシャレであっちを買っちゃったんだよね

( ´•ᴗ•ก)ポリポリ

こんなシリーズも¥500だった

肝心なのは

その薔薇の陶器屋さんは

ガラスの薔薇ティーポットも扱ってた筈なのだ!!!

見つけたお店では¥2.000近いが

目的の店では¥1.000だったはず

だから探しているのだが


いないの=͟͟͞͞( ꒪꒫꒪ )




そんなこんなで一番奥まで歩いてきた


ここも私が目指してきた店である

ここはやっていてくれた!!!!


じゃーん

このノスタルジックな店構えよ!

ここはアンティークな店なのである


そう!

ここのウリ!

なんと戦前戦後の陶器が売っているのだ!

なのに新品!

窯元直出しデッドストックなのである!←初めて来たときにパンフレットを配っていたんで知った窯元直営店らしい


こちらは1970年代のお皿

1枚¥300


シンプルなこの食器達も60´s 70´s


こちらなんて戦前のカップ!

え???

¥300!!!!

Σ(゚д゚|||)

マジですか

Σ(°꒫°◍)


陶器だけかと思うと

輸出用のガラスのグラスがあったりと

油断ならない店なのである!←店内には薬瓶まであったよ マジもんのポーション瓶である(笑)

ホント

陶器祭りで買っちゃうと

100均や300均

ニトリとかで陶器は買えないよねー(笑)


中国製を買うより有意義である!


つか

中国製の物って毒とか怖いじゃん(笑)

昔あった土鍋から有害物質が溶け出し回収騒ぎになったニュースとか知ってるだけに←古い


口に付けるもの

肌に塗りこむ物は出来たら国産で在りたいって思っちゃう訳で(笑)


より質の良いものが同額

或いはそれ以下で購入出来る!


で陶器祭りへgo!な訳です(笑)

(*」゚∀゚)」HEY!HEY!




やっと本命を見つけた←


OIO

これでマルトウと読むらしい


ここのせいで陶器まつりにハマったのだ(笑)

そう!

ここの為だけに出掛けると言ってもいい程なの!


お値段をよーく見て欲しい

ZOOM!

これである!

Σ( ºωº )


こっちも


ZOOM!


はい!

¥5.000が¥1.000になってるやないかぁぁぁ!

Σ⊂(゚Д゚ )


そうなのである

010さんはおかしいのである




010さんはホテルに卸している高級食器製造会社なのに投げ売り上等

(皿'∀´)p上等q(`∀'器)

なのだ!!!!!!!!!



だからね

ショールームを見に行ったら

オシャレ過ぎて

(*ˊ艸ˋ)♬*

憧れちゃう

ハイソな世界なのである



そんなカッコイイ食器が私にも買えるわけですよ♡

そんなん

飛びつきますわ

(´∩𖥦∩`)♡




これ買ったし↓¥500


蔵出し品だったのかな?

あの時はカゴの中から見つけたんだっけ

。。。o(゚^ ゚)ウーン

おじいちゃん店員さんだったなぁ???




これも↓買ったし

オードブルやお寿司を乗せると

めっちゃ高見えするんだよ♡

↑なのに¥500(笑)


って

アホかぁ!!!!Σ⊂(゚Д゚ )


この時は

マジでビックリしたのΣ(゚д゚|||)


実は脚まで付いてるから

デカくて重いんだよ!コレ!(笑)


これもショールーム近くでやってた蔵出し品の時のかな?

同じくおじいちゃんが担当してたっけ???

おじいちゃん自身も安すぎるって言ってたぞ

(´・ω・`;)


若い女の子にめっちゃオマケしてたっけ???(笑)



これは↓¥300で買ったかな?

中の釉薬が光ってキレイなの!

外側も鈍い光を出していて渋ゴージャス!

和食作った時に使ってます

映えるんだよぉ♡




これも↓¥500だったの♡


渋くてCOOL!


初めての陶器まつりで

これを買ってハマったんだよなぁ

このシリーズが好きで毎回探しちゃうんだよねぇ

←陶器まつりのお皿は

半端品や訳あり品なので数が少ない

見つけられたらラッキーなのだ!(安い理由)


これも↓¥500だったわ

ここまで来ると家じゃなくてお店だよね

(;´Д`A

パスタはこれで食べてます



これ↓なんて何処で使うねん(笑)

これも¥500だったわwwwwwww

商品名サターンだっけ

←食器棚の肥やし(爆笑)


他にも

直火で使えるグラタン鍋とか←ハンバーグ焼いたりして使ってます


ホント買ったなぁ(笑)

どんだけ買ってるねんってくらい買ったわぁ(笑)


だって


もうね

頭おかしいんじゃないかってレベルで投げ売りしてくれてるんだもん

(๑´艸`)


オシャレで国産品

しかもホントなら絶対に買わない高級食器がなんだよ?


それが

あの値段!

しかも値引き交渉出来るという(爆笑)←勝手に自動発動する時すらある

(((;꒪ꈊ꒪;)))


お父さん¥600の5つ買ってくれたから1つ400に値引きしちゃうよ♪


お父さんこっち¥200にしちゃう


お父さん今から¥300ね!←値段に棒線キュッキュ


お父さんえ???

さっきのお客さんの聞いてた???

仕方ないなぁ

じゃあ同じ値段でいいよ!


↑これである



そりゃ

楽しみにもなりますって


数年ぶりに

今回はこれと似たのを探しに行ったってわけ↓



前回行ったときに買ったんだけど

使いやすくてね

♪₍₍ (ว*ˊᗜˋ)ง ⁾⁾♪

めっちゃ欲しいの


今回は数年ぶりだからラインナップが変わっててかなかった

_| ̄|○


まぁ

毎回品揃えは変わるから運だよねぇ




と言うことで

陶器まつりとしては最悪でしたけど


また

010さんのお店の為だけにでも

行けたら行きたいなぁ