はい

今日もビオラですウインク


今回が花の社さん関係最後かな?


庭人さんがお客さん相手に

ワンツーマンで講義してくださった時に

目の前に並んでいた

庭人さん監修のビオラ達ですニコニコ


そして最後に庭人さんがこれなら合格だと言っていらっしゃったビオラの

ご尊顔を対比付きで載せますね爆笑


神戸ビオラシリーズ

庭人さん監修の元

各育成家さんが育てたビオラのブランドです


なので汗

庭人さんかなり辛口で色々仰ってました汗

こだわりのある方だから手を抜けないんですよねニコニコ


神戸べっぴんさんビオラ

ブラックメタリック


いきなりの黒かよΣヽ(゚∀゚;)

ラブ

良いけど私のセンスが無いんでお迎え断念(¯―¯٥)

ビオラの黒って配置が難しいですよね( ¯−¯٥)

始めてビオラを買った時は

新築の家をオシャレにって思いでお安いビオラの黒を買ったんだけど………

なんかね

新築の家に黒って……………(‧̣̥̇ •̆﹏•̆ )

と お葬式を連想しちゃって

それ以来手が出ない色味(‧̣̥̇ •̆﹏•̆ )

でも黒は好きだから惹かれるモノがあるんですよねー


パンジーみたいな大きさでした

ん?

パンジーなのか?

タグはピンク でも名前なんて無ぇ*。٩(ˊᗜˋ*)و*

え?

君ブラックメタリックって名前なん?( ˙꒳​˙ )???


とにかく神戸べっぴんさんシリーズは

品種?Why?╮(´・ ・` )╭

ですよね( -᷄ ω -᷅ )


基本 タグの色が違うだけなんだもん(;´・ω・)

素人には違いがわかりません(;´・ω・)

ただ好みの子を探し求める!

それだけは譲れません Ч(決ω意) ウィー!!


では神戸シリーズ

今年のイチオシ!


とおっしゃっていらっしゃった品種をどうぞー

(*´∇`)ノ


青の幻想


みなはだ

確かこの2種類を推していると仰っていました


(;´・ω・)

既に数があまり無く

写真もこんな感じに


でもねぇ

タグがこれじゃわかんないよ?(;´・ω・)

同じものだと思っちゃう( •́ㅿ•̀ )


正直べっぴんさんシリーズにこんなに種類があるって知りませんでした

ごめんなさい(人д`o)



続いて湖蒼

ドリームワンダー

乙女ごころ

ディスプレイはこんな感じ

奥手女性の左側が青の幻想右がみなはだ

んで手前が

ドリームワンダー右が乙女ごころ

って

(っ>д<)╮=͟͟͞͞  解るかぁ!!!!!!


タグ 大切デスよ。


可愛いのはわかる

惹かれる子もいる


でも品種わかりません。°(°´ᯅ`°)°。


タグを頼りに探すこと多いですもん。°(°´ᯅ`°)°。

(見元さんならタグみりゃ品種

一撃ですよねー

苗の出来で どこのが良いとか

ファンのシリーズ探したりとか ねぇ)


せっかく沢山の品種を出してるなら名前書いて欲しい( ;ᵕ; )

話しが逸れましたが
最後に

庭人さんが
この大量の神戸シリーズ
今この中から選ぶならこの苗だ
と仰っていた株のご尊顔をどうぞー( *´꒳`*)っ

神戸べっぴんさん
リトルマーメイド
こちらの中から
左右どちらがオススメだと思いますか?









正解は


この中から選ぶのならこれだな


庭人さん曰く

パンジー&ビオラは色ではなく

とにかく丸い事

それが人が創り出した形であり正しいパンジーとビオラなのだそう


美しい❤


確かに

この子真ん丸で

ウットリするほど上下の花弁バランスが良い!


種を取るならしっかりとした丸い花の株を選びなさいとも言っていた

そうでなければ世代を重ねると次第に花弁が延びて

長くなっていく と







…………………

やっぱり

お持ち帰りすれば良かったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

_| ̄|○


予算が

予算がァァァ(泣)


結局この日はヌーベルヴァーグにヤラれましたよ

( ´⌓` )

だってぇ

4鉢お持ち帰りで

帰りに散々嫌味言われたんだもん(泣)


写真見ると後悔の嵐だわぁ_(:3 」∠)_

というか実際見たのと写真では色が違いすぎる


行ったり来たりカゴに入れたり

30分近く悩んだんだよね


まぁ

最大の点が色が好みでは無かった点で

実際はもう少し黄色が強かった(比較した方の色だったら即決だった)

それと

ほぼ同額で隣に本人のビオラが置いてあるのに

監修の

と言う所で諦めた╮(´-ω-`)╭




でもやっぱり

素人目でも良いものは良い!!


庭人さん

熱い講義

ありがとう御座いましたm(_ _)m


良い勉強になりました



次回は


今回

花の社さんで購入したビオラ達のお披露目予定ですニコニコ