こんにちは
今日は原種のフリージア
ライヒトリニーです

同じく原種のフリージア
ベルコーサがとても可愛かったのでこちらも気になっていた所
去年
國華園で発見
お取り寄せした球根が開花しました照れ

タキイよりかなり安く入手出来たのはありがたかったけど
我が家の國華園産比率(^_^;)
多くなってきたなぁ

やっと咲いた花の姿は
普通のフリージアです

白地に黄色のポイントが可愛いく明るい感じを醸し出してくれています照れ
くどくなくて良い感じです
2021/3/9撮影
2021/3/9撮影

育てた感想は
フリージア全体に言えるんですが
寒さに弱いです

外で保温せず冬越しさせたフリージア(^_^;)
ほとんど全滅しました(^_^;)
調子が良くても突然変色したり
腐って溶けちゃうんですよね(^_^;)

なので室内で育成したので間延びしてます
だらんとしてこんな状態(^_^;)
簡易ビニールハウスやっぱり必要ですね(^_^;)
いつか温室作りたいなぁ(^_^;)