昼からちょい呑み食堂  酒肴 水口食堂 @浅草 | アウトドアMIXなブログ

アウトドアMIXなブログ

オンラインストア アウトドアMIXの公式ブログ

 

 

浅草で以前から気になってたお店 

ホッピー通り近所の裏路地にあるコチラへ行ってきました

 

 

 

 

酒肴  水口食堂    @浅草

 

 

 

 

昔からあるんだろうレトロな食堂でタイムスリップしたような外観

 

 

 

入れ替わりが続き少しだけウェイティング中

ケースに並んだ食品サンプルがある食堂ってワクワクしませんか?

 

 

今は無き渋谷や目黒にあった洋食屋ビッグシェフによく吸い込まれましたっけ

 

 

 

 

 

場所柄かこんな定食メニューにも英訳が併記されてる

 

 

 

しばらくしたら2階へ案内される

 

2階もあるんだ

 

 

 

2階は和室で陽も入り明るく宴会場のような雰囲気

 

 

適当にオーダー

 

 

人気メニュー 肉豆腐 

 

色付いた木綿豆腐もしっかり汁を吸い込んで味も染み込んでますね

 

 

カレイの煮付け

 

ネギとか千切りの生姜とかは無く 堂々たるシンプルな盛り付け

 

鶏が群がるように箸で一斉に突く

濃いめの味付けがサワーを誘いますね

 

 

名物 いり豚

 

 

豚肉とクタクタに炒めた玉ねぎをカレーのような味付けで作った料理

 

玉ねぎの割合が8.5 くらい で豚肉は敢えて玉ねぎを引き立たせるような役割だったりして

玉ねぎの甘さが際立つ料理だけど簡単に再現できそう(多分 醤油 みりん 砂糖 顆粒だし +カレー粉)

 

 

 

串カツ

 

ソースをドバッとカラシと一緒に一口で頬張る

ふわふわサクサクの衣で口当たりは思ったよりライト 

 

 

 

 

周りは定食メニュー食べてる人の方が多いけど一品メニューも充実してますよ

 

観光地なんでローカルの人をターゲットってよりは観光客向けかも

親戚の家に来たような居心地でついつい長居したくなる

 

 

 

 

 

ごちそうさま!

 

 

 

 

 

 

オススメ記事

 

オススメ記事

 

オススメ記事

 

 

 

 

 

 

 

 食事処 酒肴 浅草 水口 

 

東京都台東区浅草2-4-9 

営業時間  10:00~20:30

定休日  水曜日

食べログ