トロチャーラーメン 人類みな麺類 東京本店 @代官山 | アウトドアMIXなブログ

アウトドアMIXなブログ

オンラインストア アウトドアMIXの公式ブログ

ランチはラーメンにしようと決めていたとある日

 

 

 

気になるラーメン屋を発見

こんなお店できたんだ

 

 

 

人類みな麺類 東京本店  @代官山

 

 

 

 

 

ぶっ飛んだネーミングがまず目に留まる

 

昔話題になったお店(今も現存)

カレーは飲み物 や なぜ蕎麦にラー油を入れるのか を思い出す

 

 

調べてみると大阪の人気店が都内に進出したんだとか

代官山でこのネーミング逆にインパクトありますねw

 

 

日中は暖かく代官山ルートの散歩も気持ちいい

 

場所は駅から5分くらい!?ちなみに恵比寿からも行けますよ

駅前の道をしばらく直進したら左折

引っ込んだ入り口なんで気付きにくいかも

 

 

 

おおここだ

 

この日15時くらいに来たからスムーズに入店できたけどピーク時は並ぶみたいですよ

 

 

 

ここのお店の特徴はぶ厚めトロトロチャーシューが看板なんだそう

 

ラーメンの種類は以下3種

 

原点 甘みを活かした醤油ラーメン

micro しっかり味の醤油ラーメン

macro 魚貝系のあっさり醤油ラーメン

 

 

ツッコミどころも多く 店内はミスチルのライブ映像が大画面で流れる(まぁまぁの音量)

ご存知の方も多いかもしれませんがメニューはミスチルのアルバムのタイトル名らしい

 

 

ライブ映像を見てられるんで待ってる間もそんなに退屈じゃないかもw

 

 

 

今回3人でそれぞれ別のラーメンを注文

 

 

自分はmicroに

 

 

micro

 

 

うまそ〜! 

蕎麦のつゆのような見た目

 

まずはスープをゴクリ

おおおお はいはいこんな感じなんだ

一見濃過ぎでしょって思うけど全然そんな事なくコクもあり醤油本来の旨味を感じる

 

麺は中太麺でツルツルもちもち 

ズルズルっと啜った時の食感が良い

 

 

キラキラ輝くチャーシュー

 

このトロトロ具合ったら 

箸で切れるほど柔らかい

ご飯にのっけたくなる

 

2切れにすれば良かった…

 

 

 

原点

 

スープの色は先ほどと比べると薄いけど味もしっかりしてる

こっちのラーメンは後味が甘くてまろやかなイメージ(スープを分けてもらった)

すき焼き風 カムクラっぽい所謂関西系のラーメンかも

 

 

 

macro

写真撮り忘れ

 

スープの色が一番薄く琥珀色に透き通ってる

 

魚貝を謳ってるだけあって アサリやシジミの旨味が口の中いっぱいに広がる

コレが個人的に一番好みかも

 

 

 

キリッとした東京の醤油ラーメンとは違ってまろみがあるけどクセになりそうですね

 

 

 

次回はmacroにチャーシューダブルでいこう

 

チャーシューが美味い店ってそれだけで魅力的ですよね

 

 

 

チャーシュー好きにオススメ ↓

 

二郎のチャーシュー

 

 

 

醤丸のチャーシュー(正確に言えば角煮)

 

 

 

 

ごちそうさま!

 

 

 

 

 

 人類みな麺類 東京本店

 

東京都渋谷区恵比寿西2-10-3 プラネックスアンペール 1F

営業時間  11:00〜20:00

定休日  なし

食べログ