Campで使える万能スパイス レポ | アウトドアMIXなブログ

アウトドアMIXなブログ

オンラインストア アウトドアMIXの公式ブログ

先日TV見ててとある調味料が紹介されてたんですよ

 

 

 

ご当地の名物を紹介するコーナーで

九州の宮崎が誇る調味料が紹介される

 

 

その名もマキシマム

 

 

 

マキシマム?  マキシムザホルモンなら知ってるけど。。。

 

 

宮崎にあるお肉屋さん(中村食肉)が肉に合うスパイスをオリジナルブレンドして作ったのがきっかけなんだそう

 

原材料は

塩コショウ醤油パウダーナツメグローレル唐辛子カツオエキスアミノ酸…など

 

 

当初は肉の購入者におまけとして付けてたところ

調味料だけ売ってくれとの問い合わせが続き単品での販売に至ったそう

 

 

どんな肉に掛けても合うらしい

ポテトフライやポテサラ チャーハンなどどんな料理にも合う 通称魔法のスパイス

 

 

へー機会あれば買ってみよ 

でも都内だし売ってる所も無いんだろうなって思ってたら

 

何とそのTVみた翌日にハナマサでたまたま発見

ご丁寧にステーキコーナーの横に

 

 

勿論ゲット

 

 

 

 

 

早速赤身ステーキに使ってみる

 

 

 

見た目は塩胡椒みたい

香りはコンソメポテチに鼻を突っ込んだ時のような香ばしい感じ

 

では頂きます。

 

おおー

スパイシーな香りが引き立ちステーキソースより味が馴染むかも

醤油のパウダーやかつおエキス で旨味も更に増すから 脂身の無い赤身でも充分美味しい

ステーキソースでフライパンが焦げ付くって事もないから掃除もラクかもしれない

 

 

コレキャンプにめっちゃ役立つと思いますよ

 

万能調味料なんで荷物の軽量化にもなるし

 

 

今調べたら入荷待ち状態なんですね

ここだけの話都内だったらハナマサが安くて(Amazonの半額)すぐ手に入りますよ

 

 

GWのキャンプ飯にどうぞ