untitled image

 

SARSは大丈夫か?

 

父からの電話の第一声

 

この電話が来たのは、

もちろん昨日や今日の事ではなく、

かれこれ15年?20年??前の頃

 

SARS(サーズ)ウイルスが大流した時のこと。

 

その頃私は、ヨーロッパにいて

3か月間の旅を満喫している真っ最中。

 

日本の家族が心配して

私の滞在先に連絡をしてきたのです。

 

滞在先と言っても、

大体の予定を書いて置いてきただけで

旅の予定などコロコロ変わるし、

 

予定通りにいかないのが

旅の醍醐味でもあったりするわけで、

 

なかなか私に繋がらず、

ようやく繋がったんだと、

後で教えてくれました。

 

そんな心配や苦労を余所に、、

 

サーズってなに???

 

という、私。。

 

私は何も知らず、

のんきに旅をしていましたから、

サーズの「サ」も知りません。

 

父も気が抜けていたのを何となく覚えています。

 

そして今度は、つい先日の話。

父から着信があったんです。

 

コ〇ナウイルスは知っているか?

 

この電話で一気に

SARSの記憶が蘇りました。

 

なんか、おんなじこと昔もあったなぁって(笑)

 

今は別に旅行をしているわけではないのですが、

我が家にはテレビがないのです。

 

ニュースも天気予報もほとんど無頓着で、

ネットニュースすら

殆ど見ない事を知っていた父が、

心配して電話をしてくれたのでした。

 

今も昔も変わらず、ありがたいことです。

 

ちなみに、、台風の時には、

大概母から連絡がきます。

 

今回のは最大級よ!!

とか、色々教えてくれます。

 

いつも助かっています。ありがとう♪

 

今回は、かろうじて知っていました。

 

コ〇ナウイルス

 

スーパーからは

マスクも消えていますね

 

果たしてマスク一枚で

それが防げるのか?

は疑問ですが。。。

 

これはあくまでも

私の個人的観点ですが、、

 

マスクはウイルスを防ぐのではなくて、

 

「マスクをしていれば感染しない」

という安心感を与えてくれるのだと思うのです。

 

だから、きっと

マスクで防げると信じていれば、

マスクをすれば大丈夫なのかも。

 

逆に言うと、

「マスクがなければ感染してしまう!!」

という信念が、スーパーからマスクが消える原因でもありますよね。

 

ここで私のそもそも論。

 

私はどうしても物事の本質をみたくなるんですね。

昔からの癖です(笑)

 

最初からウイルスの事を気にもかけなかったら、

そのウイルスが寄ってくることもないのではないか。

 

つい最近気づいたことがあるんです。

 

大切な用事があるときに、

どうしても晴れて欲しいと願う事ってありますよね。

私も昔はそうだったんです。

この日は晴れて欲しいなぁって、

テルテル坊主作ったりしてました(笑)

 

ところが最近は、

これは本気の話なんですけれど、

 

気にもかけてないんです。

 

例えば雨だったら

中止になるというような予定の時も、

中止になるというイメージが

全く湧かないわけです。

 

だからそんなこと

気にもかけてないんです。

すると、大概の場合晴れてます。

 

当日の朝になって、

わぁー今日は良く晴れたなぁ~って

お天気に感謝するんですよね。

 

その時を迎えるまで、気にもとめていない。

 

私も、この事に気づいたのは

つい最近なんです。

 

アウトドアの予定が続いていて、

あ、そういえば

いつもお天気に恵まれているなぁって。

 

予定の前に、

昔だったら必ず思っていたような

晴れますようにーとか、

雨降ったらどうしようーとか

全く考えもしていない事に気づいたんです。

 

そしてもっと言うと、

雨でも気にしないんですよね。

 

それはそれ。

という感じで。

 

「天気の子」という映画がありましたよね。

これは、あの映画のように

誰かひとりの力で

晴れになっているということではなくて

集合意識なんじゃないかと思うんです。

 

だんだんと、

心配する人が減ってきている。

 

心配するとか不安に思うときには、

雨が降って中止になるという体験に

フォーカスが向きますから、

その通りの事が起こる。

 

逆に、人々の意識が

心配したり不安に思ったりするよりも

楽しんだり、

ワクワクしたり、

安心したりする意識に

変化してきていて、

そんな人が増えると、

その通りの事が起こる。

 

病は気から

 

という言葉がありますが、

本当にこれは言葉のとおり

なのだとつくづく実感しています。

 

天気も天の気

すべては「気」からです。

 

気とはエネルギー

エネルギーとはヴァイブレーション

ヴァイブレーションとは波動

 

良いヴァイブレーションに

自分自身を保つことができて

大丈夫っていう安心の意識が増えれば、

病気もウイルスも雨雲も、

寄り付かないんだと思うのです。

 

全ては

 

ひとりひとりの意識からはじまります

 

多くの人がこの事に気づいて、

実践できたなら、

なんだか心地よい世界に

なるんじゃないかと思うわけです。

 

ここで、私が今までやってきた事のなかで、

自分を

良いヴァイブレーションに保つ方法

5つご紹介しますね!!

是非ご参考にしてみてください!

 

 

①ヨーガをして呼吸を整える

 

呼吸はまさに

私たちの「気」に繋がるものであり、

実は「気」をコントロールできる

唯一の方法です。

 

 

②マントラを唱える

 

マントラは聖音。

とても波動の高い音、

ヴァイブレーションです。

マントラを自分の声で唱えて、

内側に響かせることで

自分自身がそのマントラと

同じ波動に変容します。

ヴェーディックチャンティングなどの

長いマントラを唱えると、

かなり集中しますから、

瞑想効果も加わりますので

更に効果的です。

 

 

③歌う

 

歌もまさにヴァイブレーション

歌うだけで

喜び満天になれちゃいます。

 

 

④踊る

歌って踊っていたら

他に何もいらないなぁって

よく思っています。

 

※③と④については、人それぞれ違うと思うのです。

自分がこれをしているといつも楽しい、

何時間やってても飽きない、

ウキウキワクワクする~

というようなことが、

誰にでもひとつやふたつ

あるのではないでしょうか?

 

 

⑤笑う

 

笑う時って

はっはっはっていうでしょう??

実は、この「は」という音、

超高波動なんです。

しかも、腹の底から笑うときの

腹から出る「はっっ」が一番です。

かめはめはーっっの、

「はー」もおんなじ音ですねー!!

 

5つのつもりだったんですけれど、

オマケでもうひとつ!

今思い出しました。

 

これは、マントラともつながることですが、

 

 

⑥いつもおひさまに感謝する

 

もしかすると、

これが随分大事かもしれません。

ずーっとやってることなんです。

あたりまえになり過ぎて、

忘れてましたが、

コレダイジかもです。

 

 

何か一つでも実践できるものがあったら、

ぜひ、はじめてみましょう~♪♪

 

そうそう、色々と書きましたけれども、

今日のお題の「ともみ流ウイルス対策」

まとめますと、、

 

 

気にしない

 

 

今日もおひさまにありがとう♡

untitled image

 

Om santih santih santih

 

Tomomi

 

∞∞∞∞

 

2020.2.8 HPブログ記事より

 

∞∞∞∞

 

この記事を書いてから

1年以上たっていますね

まさかこんなにも長引くとは

この頃には思ってもみませんでした

 

私の対策は未だ変わりません

 

私たちの意識が

安心の波動にいることが

本当に大切だと感じています

 

周りの出来事や情報に

振り回されず

常にハートの真ん中と

繋がりましょう

 

そこは

静寂と安らぎに

満ち満ちている

 

真ん中が外側にあらわれる

 

愛をこめて

 

 

かむながらたまちはえませ

みたまかがやかれませ

 

ありがとう

あうわうあ

 

 

TOMOMI