Imperial Court Poetry Ceremony:宮中歌会の儀

Imperial Court Poetry Ceremony: Quoted fromTeleASA

宮中行事 歌会の儀:テレ朝ビズから引用

■■■■■■■■■■■■■■■

Imperial Court Poetry Ceremony

宮中行事 歌会の儀 

Hello, how are you

こんにちは、お元気ですか。

Thank you for visiting us.

ご訪問、有難う御座います。

This is the Blog of AUWa.

こちらは、AUWaのBlogです。

■■■■■■■■■■■■■■■

 

 2024/01/19

皇居で年の初めに和歌を詠む恒例行事・歌会始の儀が開かれています。

令和6年(2024年)のお題は「和」でおよそ1万5,000首が寄せられ一般から選ばれた10首の歌が皇族の歌とともに独特の節をつけて詠み上げられました。

令和6年(2024年)2024年選ばれた歌の作者の最年少は高校2年生でした。

また、宮内庁は令和7年(2025年)の歌会始のお題を「夢」として一般に募集を始めました。

テレビ東京から0120R06(2024)引用

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

Imperial Court Poetry Ceremony

宮中行事 歌会の儀 

 

テレビ東京から0120R06(2024)引用

19,066 回視聴 2024/01/19 #皇居 #和歌 #恒例行事

皇居で年の初めに和歌を詠む恒例行事・歌会始の儀が開かれています。2024年のお題は「和」でおよそ1万5,000首が寄せられ一般から選ばれた10首の歌が皇族の歌とともに独特の節をつけて詠み上げられました。2024年選ばれた歌の作者の最年少は高校2年生でした。また、宮内庁は2025年の歌会始のお題を「夢」として一般に募集を始めました。

 

日テレニュースから0120R06(2024)引用

69,273 回視聴 2024/01/19 #皇居 #天皇皇后両陛下 #歌会始の儀

19日、皇居で新年恒例の「歌会始の儀」が行われ、天皇皇后両陛下の歌が披露されました。 この動画の記事を読む> https://news.ntv.co.jp/category/socie... 今年の「歌会始」は、「和」というお題で行われ、一般の人や皇族方の歌が古式ゆかしい節まわしで披露された後、天皇皇后両陛下の歌が披露されました。 

天皇陛下は、「をちこちの旅路に会へる人びとの笑顔を見れば心和みぬ」と、各地を訪問した際に人々の笑顔を見てうれしく思い、ご自身の心もなごむ気持ちを詠まれました。

 また皇后さまは、「広島をはじめて訪(と)ひて平和への深き念(おも)ひを吾子(あこ)は綴れり」と、長女の愛子さまが初めて広島を訪れ、中学の卒業文集につづった平和への願いを感慨深く思った気持ちを詠まれました。

 今年はおよそ1万5000人の一般公募から入選者10人が選ばれ、新潟県の高校2年生が最年少で選ばれたほか、能登半島地震で震度5強を記録した石川県かほく市の32歳の女性も出席しました。 (2024年1月19日放送)

 

FNNプライムオンラインから0120R06(2024)引用

52,226 回視聴 2024/01/19

新春恒例の宮中行事「歌会始の儀」が行われ、天皇皇后両陛下などの和歌が詠み上げられた。 「歌会始の儀」は、4年ぶりにマスクやアクリル板のない形で行われた。 2024年のお題は「和」で、およそ1万5,000首の応募から選ばれた10人の歌が、古式ゆかしい節回しで詠み上げられ、両陛下や皇族方が和歌を寄せられた。 陛下は、訪問先で多くの人々の笑顔に接し、心が和んだことを歌にされた。 「をちこちの 旅路に会へる人びとの 笑顔を見れば 心和みぬ」 皇后さまは、長女の愛子さまが中学3年生の修学旅行で広島を初めて訪れ、卒業文集に平和への願いをつづられたことへの感慨を詠まれた。 「広島を はじめて訪ひて平和への 深き念ひを 吾子は綴れり」 「歌会始の儀」について、フジテレビ宮内庁キャップ・宮崎千歳記者がお伝えする。

 

YAHOO!ニュースJAPANから0122R06(2024)引用

《幾年の難き時代を乗り越えて和歌のことばは我に響きぬ》

「愛子さまは大学で、平安、鎌倉、江戸、明治時代の文学作品などについて学ばれてきました。今回のお歌では、先月提出された卒業論文でもテーマにされていた和歌が、千年の時を経て現代に受け継がれていることへの感銘を詠まれています。愛子さまは幼稚園のご入園前から、七五調の歌や俳句を作られていたそうで、和歌への想い入れは非常に強いものがあるそうです」(皇室担当記者) この和歌に対して、ネット上でも感銘を受ける声が相次いでいる。愛子さまのお歌を報じるニュースのコメント欄やSNSには、《今の国民に1番寄り添われた歌に思えました。涙が出ました》《敬宮さまのお歌が、心に沁みてきます。泣けてきました》《難き時代を乗り越えては、愛子さまからのエールを感じますね》《難き時代を乗り越えて いいですね…こんな時代だからこそ余計に胸打たれました》などの声が寄せられていた。 「とりわけ、”難き時代を乗り越えて”という句に感動したという感想が目立ちました。年始に発生した能登半島地震やコロナ禍を連想したという人もいたようです。いつの時代も、人々は苦労を重ねて暮らしてきました。愛子さまのお歌に、日本の歴史を紡いできた、そしてこれから紡いでいく民への想いがこもっていると感じた人は多かったのではないでしょうか」(前出・皇室担当記者)

 

TBS NEWS DIGから0120R06(2024)引用

37,556 回視聴 2024/01/19 #ニュース #news #TBS

37,556 回視聴 • 2024/01/19 • #ニュース #news #TBS

きょう、皇室の新年行事である「歌会始の儀」が皇居で行われました。 今年のお題は「和」で、国内外から1万5000首を超える応募があり、入選した10人の歌が詠み上げられたほか、天皇皇后両陛下や皇族方が歌を寄せられました。 陛下は「をちこちの旅路に会へる人びとの笑顔を見れば心和みぬ」と詠まれました。 陛下が地方を訪問した際、迎えてくれた人々の笑顔に心が和んだ気持ちが込められているということです。 皇后さまは「広島をはじめて訪ひて平和への深き念ひを吾子は綴れり」と詠まれました。 皇后さまは長女・愛子さまが中学校の卒業文集に平和への願いを書いたことを聞き、感慨深く思ったことを詠まれました。 愛子さまは学業のため、歌会始の儀に出席しませんでしたが、「幾年の難き時代を乗り越えて和歌のことばは我に響きぬ」という歌を寄せられました。 大学の授業で学んだ中世の和歌が戦乱の世を越えて現代に受け継がれていることに感銘を受けた気持ちを詠まれました。

 

テレ朝ビズから0120R06(2024)引用

350,529 回視聴 2024/01/16 #皇室ちょっといい話 #佳子さま #両陛下

音声がない皇室映像を宮内庁担当記者が解説する。映像はノーカットである。 皇居で講書始の儀が行われ、愛子さまが初めて参加された。両陛下が感じられた愛子さまの様子を担当記者に聞く。愛子さまが大学で著書を読まれたことがあるという学者とは?戦後日本の刑事法の土台を形作ったあの教授の「最後の門下生」が登場? 新見多一(皇室担当デスク)×水原恵理(BSテレ東『皇室の窓スペシャル』担当)

 

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

しまい END

 👪エンディング「大和」 

2022/02/07 https://youtu.be/Vifn6PkFXJI

 👪Ending 「Yamato」 

2022/02/07ttps://youtu.be/wjFTLJeMUmM

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

I want to protect it carefully. The bond between people and people, people and living things, and people and nature.

人と人、人と生き物、人と自然の

絆を、大切に守りたい。

I want to learn wisdom for that from ancient times.

古代から、その為の英知を、

学び取りたい。

And I want to share that wisdom with everyone.

そして、その英知を、皆に

発信したいのです。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

Thank you very much.

有難う御座いました。

Well then, everyone is in 

a good mood.

それでは、皆様御機嫌よう。

■■■■■■■■■■■■■■■

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

■◇■BGM■◇■

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

 

 

#宮内庁 #皇室行事 #天皇陛下の行事 #皇后陛下の行事 #両陛下の行事 #愛子内親王殿下 #親王殿下 #宮様 #宮中行事歌会の儀 #歌会の儀

 

 

#皇室ちょっといい話 #講書始の儀 #愛子さま #天皇 #皇后 #両陛下 #愛子さま #佳子さま #紀子さま #宮内庁 #皇室 #団藤重光 #最後の門下生