切開リフト&脂肪吸引68日目
顔面神経麻痺の鍼治療も6〜7回目の経過


鍼治療の施術中下矢印下矢印下矢印
赤外線みたいなのも当てられてるよ



4/1〜から週2で鍼治療に通っています。

1度目から変化があったので、ちゃんと通ってます✨


※画像は7回目のもの。

※コッソリ撮ってるので加工アプリ使用

なので、 ←左  右→です 😅


6回目までの鍼治療で、口元は笑顔に出来るまでに改善拍手拍手拍手


多少の不自然さはあっても口元の笑顔は取り戻せましたキラキラ


気になっていた、アナベルほっぺと呼んでた

頬の変な線も 初回から相談していて

ラップなどで指を包み、口の中からグイグイ押すマッサージを勧められていたので もちろん毎日実践!

劇的に効果ありキラキラキラキラ


拘縮や麻痺で私みたいに変な線が出てしまった人は是非試して欲しい!  変わります


7回目の治療後に 

まだ

★鼻翼が動かせない事と、

★唇がズレてる事と、

※『う』の口がキレイにはできない。

※口笛が吹けない (もともと… 笑)

※💋の形の唇ができない ((*´3`)チュ♡ってやつ)


★涙袋が消えて目の下タルミになり頬に張りがない

ことを相談しました。


涙袋喪失や頬のタルミ

老化なのか?

オペでの拘縮のせいなのか?

顔面神経麻痺のせいなのか?

分からないので伝えました。

1人でモヤモヤするよりは なんでも相談!

   ↑コレ大事!!!


頬のタルミや目の下タルミも 麻痺の影響とのこと!

   相談してよかったぁ〜笑い泣き


目の下タルミに関しては 自分で調べて

勝手に少し前から 下瞼を瞑る感じで眼輪筋を鍛えるエクササイズみたいなのを実践してます!


※神経再生中の過度なエクササイズで後遺症として目と口が同時に閉じてしまう事があるので注意

推奨はされてません。

勝手に大丈夫と判断して行ってるだけです。


結果  少しずつだけど

涙袋が戻ってきてる拍手拍手拍手

まだ完全ではないけど 嬉しい (涙)


鼻翼は まだ。 ヒクヒク出来ないけど、

ま、鼻翼も治るだろう!って言う考えと

ま、治らなくても問題ないかな? な感じ笑


唇がズレて💋ジェスチャー出来ない問題について

過去の麻痺での患者さんで

歌を歌う事を生業にしている方が実践したというエクササイズを教えて頂いたキラキラ


やり方は 口を閉じて上唇だけを膨らませる

コレが口輪筋に効くらしいデレデレキラキラ


早速昨日から実践あるのみ!

気がついた時には ムムムと口を膨らませてます!


結果、 たった1日で 

ズレてた唇が戻りつつあるニヤニヤラブラブ





まだ完璧じゃないけど… 

口を閉じると確実にズレてたのが 改善拍手キラキラ


もっと、もーーっと、改善できる様に

鍼治療もマッサージも続けますラブラブ


今回は鍼治療の事ばかりで参考になれるかどうかですが…  💧


私みたいな症状になってる人も少なからずいる事をブログで知ったので  参考になれましたら♡


絶対に良くなってやるぞー炎炎炎