『マルタのやさしい刺繍』映画鑑賞 | うさぎくんのお薦め映画ブログ

うさぎくんのお薦め映画ブログ

ネタバレなしでお薦めの映画を紹介しています。


『マルタのやさしい刺繍』映画鑑賞。マルタは80歳。9か月前に夫を亡くしている。今も喪服を着て、夫の遺影を抱いて哀しみに暮れている。何も楽しいことが無く、ただ生きているだけの毎日である。そんなマルタはひょんなことで刺繍が上手なことを周りに知られる。腕を見込んで合唱団の旗を修繕するよう頼まれ、生地を買いに街に出かける。生地を見たとたん、俄然生き生きとし始めるマルタ。気分が昂揚したマルタはランジェリーショップに足を向ける。マルタはかつて刺繍や服の仕立てをしていただけでなく、セクシーでゴージャスな下着を作る仕事をしており、パリのシャンゼリゼ通りにランジェリーショップを開くことを夢見ていたことさえあったのだ。かつての夢を思い出し、自分の住む田舎でランジェリーショップを開こうとするマルタだが・・。「歳を取ったって、私達は枯れちゃいないのよ!」と言わんばかりの老女の心意気に快哉を叫びたくなる佳作。マルタだけでなく、友人達のキャラクターもとても良い。お薦め。