『アーティスト』映画鑑賞 | うさぎくんのお薦め映画ブログ

うさぎくんのお薦め映画ブログ

ネタバレなしでお薦めの映画を紹介しています。



『アーティスト』映画鑑賞。モノクロの無声映画。事前情報が無ければ、現代の映画とは思うまい。1920年代の終わりから30年代にかけて、無声からトーキーへと移り変わり始めた映画界。時代に取り残された無声映画のスターである主人公の姿をコミカルに、そして切なく描いていく。無声映画とは言ったものの、「無声」では無いシーンが2ヶ所あり、それが絶大な効果をあげている。トーキーに出ることを頑なに拒否する主人公はこのまま終わってしまうのだろうか?と思っていると、ラストの思わぬ展開に「なるほど、その手があったか!」と唸ってしまう。とてもいい気分でエンドロールをいつまで観ていたい、そんな映画である。

犬がすごくいい演技をしています。犬好きにもお薦め。