『ゴーストスクール』映画鑑賞 | うさぎくんのお薦め映画ブログ

うさぎくんのお薦め映画ブログ

ネタバレなしでお薦めの映画を紹介しています。



『ゴーストスクール』映画鑑賞。スペインの映画。主人公は高校の教師。教師としての資質がないのか、受け持つ授業は学級崩壊し、区内の全ての高校でクビになっている。主人公には霊が見え、霊と交信できるという能力がある。その能力を買われ、霊による騒ぎに悩まされている私立高校で教師として雇われるが、そこには20年以上前に非業の死を遂げた5人の高校生(の霊)がいた。彼ら5人にはそれぞれ思い残すことがあり、そのために昇天できず、霊としてこの世を彷徨っていることを知った主人公。自殺したセラピストの助言を受けながら何とかしてこの5人を助けようとするのだが・・・。霊が出てくるとは言っても全然ホラーではなくコメディである。中盤以降の展開は先が読めず、あっと驚くような事実が明らかになりつつ、主人公と霊たちの関わりが描かれていく。生者が死者を弔い、死者が生者を救うという役割の逆転も見どころである。下品で下らないジョークに苦笑しながら、心震わせるシークエンスを織り交ぜていく展開も絶妙で、ハリウッドリメイクが決定しているというのも、当然と思わせる実によくできた脚本である。おバカ系青春物かと思いきや、意外な展開に思わず涙が出た。手放しで褒めたい、異色の青春物。思わぬ掘り出しもの。お薦め。