『スティーブン・キング シャイニング 特別版 [DVD]』鑑賞 | うさぎくんのお薦め映画ブログ

うさぎくんのお薦め映画ブログ

ネタバレなしでお薦めの映画を紹介しています。



『スティーブン・キング  シャイニング 特別版 [DVD]』DVD鑑賞。
スタンリー・キューブリックが監督した『シャイニング』は、原作者であるスティーブン・キングが酷評していたことはよく知られている。そこでキング自身が脚本と製作総指揮をとった作品がこれ。原作にかなり忠実で(ま、原作者が自分の思い通りに脚本書いてますから当然だが)、キングがキューブリック版の『シャイニング』のどこが許せなかったのか、これを見るとよくわかる。どちらがよいかは好みの問題。アメリカのテレビシリーズのDVD化。だから約4時間半とちょっと長い。