『Peepli [Live]』映画鑑賞 | うさぎくんのお薦め映画ブログ

うさぎくんのお薦め映画ブログ

ネタバレなしでお薦めの映画を紹介しています。



『Peepli [Live]』映画鑑賞。インド映画。主人公は農民だが、借りた土地の代金が払えず、土地が公売にかけられることになった。土地の借主に公売を待ってもらうように持ちかけるが相手にしてもらえない。そんな中、農民が自殺すれば政府から10万ルピー貰える、というまことしやかな噂が流れる。自分が死ねば10万ルピーが入ることを知った主人公は自殺しようかと考えるのだが、ひょんなことから「農民が借金苦に自殺予告!」といった情報がテレビ局に伝わる。主人公の自殺は全国民の話題となるのだが。ブラックユーモアを交えながらも、現在のインドの都市と農村の経済格差、マスコミの在り方、腐敗した州政府と中央政府など、様々な問題を提起している。終盤主人公はマスコミ等の衆人環視の中から忽然と姿を消ししまう。予想もつかない物語の展開と、何とも言えない気持ちになるラスト。インド映画特有のダンスシーンは一切無し。今のインドをさりげなく、しかししっかりととらえたシリアスな社会派映画である。お薦め。