『ふたりのイームズ 建築家チャールズと画家レイ』映画鑑賞 | うさぎくんのお薦め映画ブログ

うさぎくんのお薦め映画ブログ

ネタバレなしでお薦めの映画を紹介しています。


『ふたりのイームズ 建築家チャールズと画家レイ』映画鑑賞。イームズ社。椅子を中心とした家具のモダンデザインオフィスとして一般に知られている創業者夫妻の私生活にも踏み込んだドキュメンタリー。私は不勉強にも合板で作られた椅子が創業のはじめとなる製品かと思っていたが、時代が求めた意外な物が最初期に作られたことを知り少し驚いた。時代が求めた製品を飽くなき追求し、作り上げた夫妻およびスタッフの苦労は楽しいながらも、並大抵のものではなかったことがうかがい知れる。デザインに関心がある人にも、無い人にもお薦め。