もう1ヶ月くらい経ちますがw

先月ライブの際何故か音が出ない不具合に見舞われしばらくリペアに出していたエレガットギター。


ちなみにエレガットは自分のものですがリペア出したのは写真の楽器店ではありませんあしからずw


小雨パラつく7/10野外ライブで「歌うたいのバラッド」をそのエレガットで弾き語り♪しておりました💦


先月雨がパラつくこの↑野外ライブで安易に使ってからどうもケアが足りなかったのかその後のライブで音が出なかったり、出たりと不調が続いてやむなく修理に出しておりました。w


このエレガットは

7年前東京のお茶の水に行った時に某楽器店で帰り際にみつけたエレガットでCórdova12Naturalという廉価版のギターですがまず指で弦を弾いた時の音の立ち上がりの良さと細めのネックとアンプを通した音もナチュラルで何より本体が軽く使い勝手の良いギターでここ数年は野外ライブ等でなにかと重宝していました。まあ高価な王道的なエレガットには負けますけどね。でも個人的には満足してたかもです。



先日楽器屋から連絡があって、原因はよくある電池の接触不良とかではなくプリアンプも含めたピックアップ自体に問題があって早い話ピックアップ&プリアンプの交換を勧められましたがが…想定外でしたし料金があまりに高かった(3万8千円くらいかかるですと!)のであっさり交換をあきらめ結局リペアをキャンセルしやしたw。(キャンセル料金は無しでした)

ちょうどこれとは別に新しい機材を購入検討中ですぐにエレガットの買い替えはできないのでしばらくは所有しているサウンドホールに付けるタイプのピックアップを代用するか他のスティール弦のエレアコで対応するしかございません。




先月久々に参加したほうきリビングオープンマイクではトラブってオーナーご夫妻にはお世話おかけしました。シールドが問題ではありませんでした〜ギターのピックアップに問題がありましたーすみませんでした❗️11月は宜しくお願いします❗️


手頃な廉価版とはいえエレガットのピックアップの寿命ってこんなものなのかなぁ。やはり使う頻度にもよるかもですがちょっと困ってます🤏

(せこいこと言ってんなよオレwピックアップ交換すればまだまだ使えるって)