新年明けましておめでとうございます。

今年も深見歴史の森トコロジストを宜しくお願い致します。

 

さて、今年の最初の活動日は、計画になかったが、臨時の活動を

2024年1月9日に行った。

その活動内容は何でしょうか?

それはおひさまの森のクヌギの落葉が積もってきたので、それを

1ケ所に集めて堆肥を作りました。来年にはカブトムシの幼虫が

育つといいなぁ~と考えながら作業を行った。

【堆肥用の枠を作りました】

【ここにおひさまの森の落葉を集めました】

【踏み固めました】

【足踏みは面倒なので体全体で踏み固め作業】

【有る人はクッションの良い落葉で気持ちが良いので昼寝】

【完成した堆肥場所】

 

同時に、落葉掻きをやった場所は土がむき出しになって、春の

植物の芽生えが期待出来て、特に、ここにはフデリンドウの可憐な

花が出てくるので楽しみです。

今年は出るかなぁ~とワクワクしています。

【2023年3月31日のフデリンドウです】

 

そして、昼食後に森にポスターの取り付け作業を行った。

財団で作って頂いた①あなたのおかげで きれいな森 ありがとう

と②ツタウルシに注意の2種のポスターを掲示した。(5枚の内、残り

2枚を今日設置したのです。

残るはおひさまの丘に掲示する1枚、虫さん達のために草むらを保護

している事のポスターです。木製の立て看板が未だ完成していない。

【ポスターの取り付け作業】

 

さて、カントリーヘッジは昨年2回ほど補修作業を行ったが、一部

枯れ枝を積み上げていない部分があり、ここにはシュロ縄を張って

保護を行いました。

【カントリヘッジの修復作業】

【打ち出の小槌が出て来ました】

【ヤブコウジは大好きな植物で実が真っ赤でした】

 

以上が臨時の活動内容でした。