こんばんわふんわり風船星
名無しの新米ママですとびだすうさぎ2


第一子の出産をきっかけにハンドメイド作家を目指していますてへぺろうさぎ
只今目下勉強&製作中カナヘイ!?

今月からminneで販売を計画していますつながるうさぎカナヘイ花



先日パジャマにしようと書いた手作り肌着、早速2日前から着せていますカナヘイハート
{E2D03E3F-1469-4967-A97D-82F224315408}
ちょっと大きいかなーと思っていたのですが、着せてみたらちょうど良かったですカナヘイうさぎカナヘイきらきら

息子も気に入ってくれたみたいで、初セパレートですがお腹のゴムを気にすることもなく着てくれていますカナヘイピスケ

ハイウエストなのでお腹の冷えも心配ないかなてへぺろうさぎ



朝起きて着替えさせるという一手間が増えてしまう訳ですが(笑)息子くん、早くもパジャマという概念を理解したのか、今日はこれを着せた途端におねむモードにカナヘイ!?

8時にはぐっすり夢の中でしたやる気なしピスケ



ところで新米ママのみなさんはお子さんを何時に寝かしつけてますか?


私、子供が産まれる前は「8時には寝かせよう」とか思っていた筈なのに、先月まで10時や下手したら11時に寝かせていましたあんぐりうさぎ

寝かせていたと言うより、完全に息子のペースに任せっきりで、こっちで眠りに導く事をしていなかったんですあんぐりうさぎ


産まれてすぐの赤ちゃんには朝も夜も関係なくて、常に3時間おきにミルクとねんねを繰り返していますよね。
朝のミルクの直後に爆睡してしまったり、逆に夜のミルクの後にめちゃめちゃ元気になってしまったりショックなうさぎ

その後、夜は少しまとまって寝てくれる様になったかと思えば、また3時間おきに戻ったりして。


だから寝起きのペースはずっと息子に任せっぱなし。好きにさせていました。
あと、夜じゃないとパパやじぃじがゆっくり一緒にいてあげられないので、それを優先しちゃってた所もありましたあんぐりうさぎ


しかし、今月頭の離乳食教室で「9時〜10時に成長ホルモンが1番出る」と聞いて、こっちで促して寝かせてあげなきゃいけないことに気付きましたカナヘイびっくり
遅いよ…(笑)


その日から早速お風呂の時間も早めて8時にはお布団へ!
そしたら寝かしつけなんて必要ないくらいアッサリ寝てしまって、大人の都合に合わせさせてしまっていたなと反省しました…大泣きうさぎ


8時の就寝が目標となると、お昼ご飯以降が戦争の様に忙しくなりますが、息子が寝てしまえば自分はゆっくりお風呂に入れるし、余裕があればご飯の仕込みやハンドメイドに割く時間も増えるので、夜の時間を楽しみに毎日午後の戦争をこなしていますてへぺろうさぎ

あとは朝起きる時間を6時くらいにできれば良いのですが、そこは私の都合もあり難しいですショックなうさぎ


朝、弱いんですよねーショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ


息子と共に私も成長しなければ!!


ハンドメイドもですが、子育て第一に頑張ります気合いピスケカナヘイきらきら