こんばんわお月様
名無しの新米ママですとびだすうさぎ2カナヘイきらきら


第一子の出産をきっかけにハンドメイド作家を目指していますてへぺろうさぎ
只今目下勉強&製作中カナヘイ!?

今月からminneで販売を計画してますカナヘイきらきら


今日は久しぶりに息子の話題ですカナヘイうさぎ

ウチの息子は比較的愚図りも少ないし、夜泣きや黄昏泣きも目立ってする事はないのですが、それだからこそたまにギャン泣きになるたどうしたらいいのか途方に暮れてしまいますあんぐりうさぎ

以前は抱っこ紐とかおんぶ紐で!とやっていましたが、最近はそれでも泣き止まない事もあり、色々試してみたらとある曲でピタリと泣き止んでくれましたカナヘイ!?

{B9C9450D-31D1-4F26-B6A3-A36C2BCC9B5C}




NHKの連続朝ドラマ
べっぴんさんの主題歌!
ヒカリノアトリエ
ですとびだすうさぎ2

これは百発百中!!

始めはキラキラしたアニメーションが好きで見てるのかなー?と思ったんですが、どうやら曲のようで
前奏が流れて来た瞬間ピタリと泣き止んでテレビに釘付けになりますカナヘイうさぎ


私は里帰り出産をしまして、その頃から毎朝見てたんですね。
やっぱりお腹の中にいる時から聞こえてるんだー!!と思い、他の曲でも試してみた所、胎教の為にと聞いていた曲にはほぼ反応していました!!カナヘイびっくり

まぁ、好みもあるようで、効果のない曲もちらほらあんぐりうさぎ

しかし気に入っている曲はCDを流しても泣き止むし、私が歌っただけでも泣き止むのですカナヘイ!?


すごいなーカナヘイうさぎカナヘイ花



そしてもう1つ我が家で役立っている曲があります!!
それは私の作り歌(笑)


出産後しばらくは数時間おきの授乳やおむつ替え、赤ちゃんのお世話で自分が精神的にしんどい時期がありますよね大泣きうさぎ

そんな時、赤ちゃんはもちろんだけども、自分が楽しく育児を出来るようにと、しんどい時こそ歌ってお世話をしていましたてへぺろうさぎ

もともとウチの母親も作り歌を歌って育ててくれたので、その影響が大きいのですが…

中でも最近すごく役立っているのが、新米ママ作詞、作曲(笑)オムツ替えの歌です気合いピスケ

寝返りもバンバンするようになってきて、オムツ替えの時になかなか大人しくしてくれない息子くんショックなうさぎ

そんな時にオムツ替えの歌を歌うと、彼の中でもスイッチが入るようで、動きを止めた上にいい時は自ら足を上げてオムツ替えの体勢になってくれるんですカナヘイ!?

コレは!本当に!役に立ちます!!
プレママさんや新米ママさんにはぜひ試して頂きたいです気合いピスケ



因みに私の作り歌の歌詞は

オムッツ替えよー音符
オムッツ替えよールンルン
むーすこくんの オムッツ替えよールンルン音符

と、そのまんまですてへぺろうさぎ(笑)

この曲に飽きてきたら、オムツ替えの歌その2

オムツ替えてスッキリ〜ルンルン
オムツ替えてサッパリ〜音符

これもそのまんまですショックなうさぎ



メロディーはその時思い付いた物を適当に歌っていると、そのうち定着してきますカナヘイうさぎ

我が家では私はもちろん、旦那さんもばぁばも歌ってます(笑)


ひとつ難点といえば、外でのオムツ替えでもつい歌ってしまうこと…ショックなうさぎ
たまーに隣のママさんに突っ込まれたりもしてかなり恥ずかしいですが、楽しい育児の為に私には欠かせない物ですカナヘイハート



赤ちゃんと楽しくコミュニケーションを取りながら、ママも楽しめる育児の方法の1つとして、作り歌はかなりオススメですカナヘイうさぎカナヘイハート

もしよかったら試してみてくださいカナヘイ花つながるうさぎカナヘイ花







気合いピスケTwitter始めました気合いピスケ