こんにちわ晴れ
名無しの新米ママですとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

第一子の出産をきっかけにハンドメイド作家を目指していますてへぺろうさぎ
只今目下勉強&製作中カナヘイ!?

来月からminneで販売を計画してますカナヘイきらきら




出産やその後の体調や心境の変化からハンドメイド作家を目指そう!と決意したわたくしカナヘイピスケ

旦那や母にも宣言し、1人黙々と準備を進めておりますカナヘイうさぎ


実は20代半ばくらいの頃、脱サラして個人事業主としてとある商売…というかとあるサービスの店舗運営をしていたことがありますとびだすうさぎ2

流行や立地、珍しさなんかから2年はすごく良い感じだったんですが、3年目に入った頃、一気に市場が拡大したものの、法人の参入なんかもあって個人経営のウチの店舗は廃業する事になってしまいましたあんぐりうさぎ

この店舗の為に貯金もして少し借金までしたにもにも関わらず、3年で廃業。
借金は返しておりましたが、貯金はゼロ大泣きうさぎ
痛い思い出です。。。

あの時どうして持ち堪える事が出来なかったのか。
どうして一気に客足が離れてしまったのか。

すべての答えは自分の甘さでした。

店舗さえ構えればお客さんは来てくれる。
口コミで広まって予約も殺到していたんだから、広告なんて必要ない。
大きな利益がある訳じゃないし、経理の事は先生に丸投げしちゃえ。
私は私の好きな事だけやって生きて行くんだ。

経営努力や事業計画もしてなかった訳ではないけれども、自分のやりたい所だけ。
上手くいかなかった時は外的要因の所為にしてばかり。

今思えば最低な経営者でしたあんぐりうさぎ

全て1人でやっていた為、人様の人生を狂わせる様な事はなかったものの、私の人生は大きく傾いてしまいました大泣きうさぎ


それから私も改心し、派遣の仕事を始め、運良く正社員に引き揚げてもらい事務の仕事を続けておりました。
今回の出産でお休みを頂いて、1年後に復帰…のつもりではいるものの、会社側の事情で本当に復帰できるかがちょっと怪しいんですよねーあんぐりうさぎ

他にも色々と事情があり(その辺りはまた後日カナヘイハート)ハンドメイド作家を目指すからには以前の様な失敗をする訳にはいかないカナヘイ!?と思い、先日2冊の本を購入しましたつながるうさぎ


それがこちら気合いピスケ
{5CC087A1-1398-4D2A-ACA3-B586A0767BC4}

minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本
本気で売るために実践すること100

この2冊をいつでも読める様に自らのテリトリーであるキッチンに置いていたんですあんぐりピスケ
レシピ本と一緒にてへぺろうさぎ

煮込み料理の合間とか、旦那さんが帰ってくるまでの少しの時間にも読みやすいでしょつながるうさぎ


そしたら昨日、珍しくその辺を見た旦那さんにバレましたあんぐりうさぎカナヘイびっくりカナヘイびっくり

「この本何??作家になるって本気だったのカナヘイ!?

別に悪い事してる訳じゃないし、ちゃんと宣言したから後ろめたい事も何も無いのに、何故か私はビクッカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり

「あ、バレた…?てへぺろうさぎ

旦那さん、まさか本気だとは思ってなかったみたいであんぐりうさぎ
怒る訳じゃ無いけれどもその後色々と質問責めにショックなうさぎ

作家になりたいと思ったキッカケやどうしてハンドメイドなのか、どういう将来を思い描いていて、その為にどういった事をしていくのか。などなど、今の自分の中にある想いを話しました。
書きかけの計画表も見せたりして。

それを聞いた旦那さんの一言


「思いっきり頑張りな気合いピスケ




嬉しかったですカナヘイうさぎカナヘイハート

旦那さんもモノづくりは好きな方で、結婚してから活動を縮小したものの、趣味はバンバンやる方なんです。

私ももちろんそうだったのですが、結婚を機になかなか時間や気力が無く、全くと言ってもいい程趣味から遠のいていました大泣きうさぎ

そんなわたしを見ながら「どうにかまた好きな事をやる時間を増やしてやれないか」と考えてくれていたみたいでカナヘイうさぎ

晴れて旦那さんから改めて本気のOKを貰えたので、更にやる気が湧いてきました気合いピスケカナヘイきらきら

今月も残り少なくなってきましたが、頑張っていこうとおもいますとびだすうさぎ2カナヘイ花