COCOAは10歳を過ぎてから半年に1回
ドッグドックを受けるようにしています。
4月の検査で中性脂肪が180(参考値26-137)で再検査となりました。
再検査では340とさらに上昇!!
中性脂肪が高くなる病気としてまず考えられるのが
クッシング症候群と甲状腺機能低下症。
COCOAはクッシング症候群の症状である多飲多尿はなかったので、
それではないだろうということで、甲状腺機能低下症の検査をしました。
結果、こちらも数値は正常内で問題なし。
この検査結果を待つ間、以前noriranさんとこのボノ君が
リポテストを受けていたことを思い出し、
先生に相談して受けてみることにしました。
で結果は↓

COCOAは「インスリン抵抗性型」
(左がCOCOA、右が標準波形)
疾患例としては
糖尿病、膵炎(2次的)、肝臓への脂質蓄積(2次的)
リポテストをするために採血した時、
簡易的に院内で中性脂肪値を計ったところ
370overだったので、中性脂肪を下げるためにリポクリンを服用することに。
実際リポテストでの中性脂肪の数値は576だったので、
早めに飲み始めていてよかったと思います。
500を超えると膵炎の危険が高まるので。
COCOAは胆泥症で以前からウルソを飲んでるので、
リポクリンと合わせて約3週間飲んで再度検査となりました。
リポクリンには抗炎症作用があるので、体のどこかで小さな炎症が起きてて、
それで中性脂肪の数値が上がっていれば、お薬が効いて、
数値が下がりそのまま上がらないという場合もあるそうです。
COCOAはかなり前から低脂肪フードを食べさせてるし、
おやつも私が焼いたクッキーで脂肪分はほとんどなし。
はっきりした原因がわからないんですよね~(^^;)
今回の検査結果が分かってから、
「私がCOCOAにしてあげられることは何かないのか?」
と色々調べたり勉強してる最中です。
でもなかなかCMとかVLDLとか、内容を理解するのが難しい・・・(^^;)
中性脂は脂肪もですが糖質の摂りすぎも原因みたいなので、
その点も考えて行かないとかな~・・・・
シュナウザーは高脂血症になりやすいので
体質的なことも大きいかもしれませんが、
なるべく薬に頼らずコントロールしていけたらいいなと思っています。
何かいい情報があったら教えてください!

お陰様でCOCOAは元気です!
ドッグを半年に1回にしてなければ気が付かなかいままで、
もしかしたら膵炎とかになってたかもしれません。
その点はよかったな~って思います(*^-^*)
でもまだまだ油断禁物!
とりあえず次の検査では下がってますように。