扁平足です | いつも一緒

いつも一緒

スポーツカー好き。
休日は峠を走ってます。
愛車86、CC110は夫の形見。

 私は扁平足。

夫に何時も笑われる。


夫が、最初に私が扁平足だと気付いた時

「プールサイド歩くと、足跡がHANG TEN(ハンテン)のマーク👣みたいにならないんだ😆笑える😁」と大笑いされた。


土踏まずがないだけなんだけど。



足の甲を捻って下駄骨折した時、

履いてた靴がいけなかったのか、

歩き方に問題があったのか、

その原因を色々考えた。


もしかしたら扁平足だから?

と思い調べたら、やっぱり土踏まずがないと、足にかかる身体の重みや衝撃を吸収する力が弱いので、怪我をしやすいことが分かった。


あとは靴。

ソールが厚くしっかりしていて、踵の部分はつぶして履けないくらいの硬さがあって、雑巾絞りみたいに手で捻ることができない靴がいいみたい。


私が骨折した時に履いていた靴はドライビングシューズで、理想的な靴とは真逆。


さらに、靴の履き方も重要みたいだ。


夫は靴を履く時、靴紐を足首の方はしっかりホールドするように閉めていた。


靴を大事にする夫は、靴の履き方も正しい🙆‍♀️


紐靴は、靴を脱いで上がらなきゃいけない所に行った時が面倒だけど、夫はその度に、靴紐を丁寧に結び直していた。


見習わないと。