街角ピアノ | いつも一緒

いつも一緒

愛車86とCC110、スーパーカブ90は夫の形見。
2024年9月にGR86納車。
86 2台持ちになりました。

 最近、いろんなところで見かけるストリートピアノ。


最初に見たのは、夫と二人で行った茨城空港。


休園中の幼稚園から寄贈されたピアノだと書いてあった。




昨年末、夫とよく行く箱根のターンパイクに行ったら、2階のラウンジにストリートピアノが置いてあるのを見つけたし、





先々週行った海ほたるにもあった🎹




ストリートピアノは、誰でも自由に弾くことができるピアノで、廃校になった学校のピアノの活用が多いと思う。



テレビ大好きの夫から、駅や空港などに置かれたピアノを、行き交う人たちが弾いていくテレビの番組「街角ピアノ」を教えてもらった。


外国編も日本編も、弾く人にそれぞれストーリーがあったりして、見ていて面白い。


ピアノをまったく習ったことがなく、自己流で好きなアーティストの曲を弾く男の人とか、

毎日仕事帰りに1曲弾いて帰る人とか、

ビリージョエルの曲を弾いてた男の人もいたな🎶


私も子供の頃、ピアノを習ったことがあるので、夫に弾いてみなよと言われたけど、さすがにもう指が動かない。


でも何十年かぶりに鍵盤に触れたら、ちょっと弾いてみたくなっちゃった😊


街角ピアノ、みんな楽しそうに弾いてるな🎹