今朝の息子の一言↑





朝食後と昼食後、義母にコーヒーを淹れること20年。

もはや習慣化して何も思わなかったが、息子にはそう見えていなかったようで、淹れることないよ、と。

え、淹れないとコーヒーちょうだい、って言われるし、(たまに家事に没頭して忘れると要求される)言われてから淹れるのなんか嫌。

息子、私の両親の扱い方と雲泥の差。

小さい頃から嫌な思いしてきたからなのはわかるが、もう少し義母に優しくなれないだろうか。

あまりに冷たすぎてこちらがヒヤヒヤする。





昨日は両親と弟のお墓へ行ってきた。

墓石にカタツムリが。

お墓を磨くために水をかけたら動き始めたが、これからの季節、墓石は焼石のようになるから、緑が多い所へ逃す。





そういえば弟が幼稚園くらいの時、カタツムリを大水槽で飼っていて、100匹以上に増えたことがあった。

カタツムリ好きだったよね、と母がお墓の弟に話しかける。





お陰様で両親は一時期激痩せするくらいまいっていたが、今はだいぶ泣かなくなったし元気になった。

義妹がまだ辛い中にいる。私達と関わることが辛いならと極力連絡も控えている。





最期の1ヶ月半が壮絶だったため、その時聴いていた曲とかどこかでかかるとフラッシュバックして私でもしんどいけど、ゆっくりゆっくり前へ進むしかない。








面白いの見つけた

最後の肝に銘じます

なんだかんだ夫に甘やかされ息抜きしているし

有り難いこと