感情のコントロール | 【雲の向こうはいつも青空】PAREANAのblog

【雲の向こうはいつも青空】PAREANAのblog

幸せは自分の感じ方次第。小さなことも喜べる人になりたい。

イライラすることについて考えてみた。
そもそもイライラの原因は何であれ、自分の思い通りにいかないことでその感情が生まれる。

人間は育った環境、資質、感情、まったく違うから、合わなくて当たり前。

それをいかに歩み寄ることができるか、許すことができるか、受け入れることができるか。


子どもとなるとなおさらのこと。
完全に自分の思い通りにはならない。

家事が終わってやっと寝れる!という時に起きる。

ご飯を作っている間中泣いている。
おんぶしても動いていないと泣く。
動いていないと泣くからご飯支度がまったくはかどらない。

掃除していると喜んで掃除機の後ろをハイハイしてついてくるが、モーターから出てくる排気は吸って欲しくないので掃除機をかけるだけで物凄く時間がかかる。

大をしたのに気付かなかった時のこと。
おむつの中に手を入れて、カーテンに塗って遊んでいたガーン

目を離した隙にトイレに行って便器の中の水で遊ぶムンクの叫び

本当に本当に、何でこう次から次へと仕事を増やしていくのか・・・・

それに寝不足が加わると、穏やかにはいられない時もあるよね。


赤ちゃん時代絶飲食で泣くため毎夜片手に点滴、片手抱っこで病院の廊下を散歩した結果がこれ。


4ヶ月で退院できたけど、2週間に1回の通院は、電車とバス。
通勤ラッシュ時だったため、ベビーカーは使用しない。
半日間ずっと抱っこ。
一人育てるだけでいっぱいいっぱいだった私。。。



後数年の辛抱。

そんな時もあったなぁと懐かしく思う日が必ず来るからとりあえずお茶でも飲もう。