夏休みのことを考え始めたこの頃カキ氷
本屋さんに行ったら
小3息子とこの夏始めたいことが
3つ見つかったので書き出してみます鉛筆

   

星英語星


なにか始めたいけど
どうしようかと悩んでいた英語。


「小学生の基礎英語」を始めてみますおねがい


聴くことが出来なくても、
「NHKゴガク」というアプリで
いつでもどこでも聴けるのがいいですグッ


そして、サンシャイン池崎が
小学生男子にはいい感じで
英語のハードル下げてくれそう〜爆笑笑


   

星都道府県星



3年生のうちに都道府県の位置、名前、形
身についておくと4年生からが楽!という
話を聞いたので



こちらを購入してみました

この本は
315枚の切り取りカードになっていて

夏休み中、外出先でも

暇つぶしで勉強出来ちゃうかも⁉️なんててへぺろ



注意ちょっと話が逸れますが注意



思い返せば…

私は学生時代、暗記物は単語帳を作って

通学電車の中で繰り返し覚えていましたうずまき



看護学生時代のアルバムに写真が指差し

表紙もシールを貼って可愛くしたりラブラブ



子どもがいないころから

自分のためにアルバム作ってました照れ

大雑把な性格ですが、こういうところはマメですハート



注意話を戻しまして注意



この本でいいなーと思ったのは

学校の社会の授業でちょうど今やっている

地図記号カードがあったところ



これを見せたら食いつきがよくて、

地図記号32枚はもう覚えられましたグッ



数年前に購入したくもんのパズルも
目につくところへ置いておこうウインク



   

星読書感想文星


読書は好きだけど、文章を書くことは
あまり好きでない息子イヒ


去年の夏休みに
「書きたい人は書く」という宿題だった
読書感想文をやらなかったので。。
書きたくない人だったにやり


今年は私がひと足先に学んでおこうと
この本を購入してみました!


ブログを書いていても感じることですが


文章で自分の気持ちや考えを表現して
相手に伝えられると
いいことがたくさんある。


ということが
息子にも伝わるといいなぁラブラブ



あと、学習面では
塾の夏期講習がMAX10何日かあるので
無理のない範囲で参加します歩く



実りある夏を目指して花火
下準備を進めていきたいです照れ